総論

100点をとる必要は、ありません・・・!?

 

司法試験・予備試験の勉強をしていると、「どうしても分からないこと」に出くわす
ケースがあります。

テキストを何度、読み返しても、先生、講師に質問して説明を受けても、今ひとつピン
とこない、そんなことが、ごくたまにあるのです。

勉強している人にとって、分からないほど気持ちの悪いものはないです。
「本試験で出題されたら、どうしよう」と、不安になったりします。

しかし、分からないことは、分からないのです。
いつまでも関わって、貴重な時間とエネルギーを費やすよりは、その他、多くの出題
の大部分を占める基本事項の理解を強化した方がいいです。
  
その方が、はるかに合格の可能性が高まるからです。
バランスを欠いた完璧主義は、受験勉強には命取りになります。

やれるだけやって、それでも分からないなら、潔く捨て去って、2度と顧ない。
短期合格には、そんな勇気も必要なのです。

分からないことは、捨てよ!

あなたは、100点をとる必要は、ないです。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

いい案が、ひらめいても原則として、「書かない」こと・・・!?前のページ

「確実合格」するために必要な「知識10:ノウハウ90」の原則のノウハウについて   ・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    形式は、実質を強くする

    本試験当日は、誰もがドキドキするものです。今日は、試験中、平常心を…

  2. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  3. 総論

    【講座541】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「楽しい」か「ウンザリ」か?!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座337】 「質問、命」

    新司法試験のために勉強している人に、学習上達法の1つをお教えしたい。…

  5. 総論

    【講座362】 合格のお年玉です(緊急WEBガイダンスあり)!!

    新司法試験・「合格の最後の年末年始」がやってきた! ここで乗るかそるか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP