総論

予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年司法試験(短答式試験)の結果が、当局から発表された。特徴的な内容を示したい。
(1)合格者/採点対象者数 = 5,308/7,937 ≒ 67%
ざっと、3人の受験して、2人が合格する。半分をずっと超えた数字。このことから、「短答」を合格するのは、当たり前ということになる。不合格になるのが、難しい。
(2)平均年齢32.2歳。最高年齢75歳、最低年齢21歳。
平均年齢は、旧司法試験なみになっている。また、わしより先輩の人が、短答を通っている。ご立派だ。さらに、20歳前半でも、十分、合格する試験ということになる。
(3)合格者数
 ● 第1位:中大ローが、372名
 ● 第2位:早大ローが、363名
 ● 第3位:予備試験組が、294名
  東大ロー、慶応大ローが、あと一歩というところ。
(4)合格率(200人以上の学校)
 ● 第1位:予備試験組が、97.6パーセント 
 ● 第2位:一橋大ローが、80.2パーセント
 ● 第3位:慶応大ローが、78.9パーセント
  中大ロー、早大ローが、あと一歩だ。
(5)予備試験組の合格率“断然トップ”の内実
 予備試験組は、若年層が多いと見れば、たぶん20代中ごろだろう。このことから、次のことがいえる。
  ① 受験期間も長くない
  ② それなのに、「短答」の合格率97.2パーセントの高率は、「基本」と「過去問」しか、やっていないことがうかがえる。
  ③ 受験期間が短い(たぶん、2年前後)のに、合格率が断然トップというのは、「ムダな勉強をしていない」ということだ。このことから、「勉強の量や質、そのものよりも、試験に出ないことは、やらない傾向」と考えられる。つまり、“受験上手”ということ。わしのいう“合格ノウハウ”をまず身につけ、少し厳しく、理解を中心に勉強すれば、合格できる。このことが、証明されたような気がする。
反対に、ダラダラ勉強する一般受験生の合格率は低く、“受験ベタ”だ。短期で受かろうと焦って、暗記ばかりして、「過去問をやならい」。だから、いつも連敗。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このことから、わしの「基本」「過去問」「理解」を軸足にすれば、98パーセントぐらいの合格率になる。
今日の話は、どうだろう。信じますか。
それとも、「予備試験組は、もともと頭がいい」と、あきらめますか。「“受験上手”を、頭がいい」というのなら、当たっているが・・・。「勉強したから、受かる」という考えは、やめよう。問題は、やり方(ノウハウ)だ。
さあ! 今日も、“スコーン”と行こう! 試験の本質を分かって、シャープにやろう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“受験ベタ”を脱して、“受験上手”に!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(24歳)が、ロー・スクールの2年生です。学校で、彼氏ができたようです。以来、娘の様子がかわりました。前は黒髪にブラウス・スカートというカジュアル・スタイルだったのに、髪を明るく染めて巻き、下着が見えるくらい肩や胸元が空いた服と、太ももがそっくり見えるパンツを履いて、学校へ行くように。「真面目に、勉強しているのか」と尋ねると、「彼が、喜ぶから」と聞き流されます(愛知県、合格ネーム・JNさんの父)。
A:彼女の様子だと、とりあえず授業に出席して、終わったら彼と喫茶店に入って話しているとか、一緒にショッピングをしているのかもしれません(実際、聞いてみないと分かりませんが、おそらくそうでしょう)。一度、勉強の道を反れると、合格する精神状態に持っていくのは容易ではありません。結果、“アンドロメダ”行きです。お父さんは、「やる気がないなら、お金を出さないよ」「中途半端に学校に通うなら、今すぐ家を出て働きなさい」と一喝してはいかがでしょう。一時的に彼女との関係は悪化すると思います。しかし彼女の人生を考えると、今ここで厳しく叱ることが、本当の愛情です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

【法務省発表】 / ついに、「合格ノート(短答・論文対応版)」が出た!前のページ

朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1209】 「友が、困り果てていたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 将来、法曹界や、その他の世界…

  2. 総論

    合格への、最後の手段

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の2014年4月29…

  3. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

     「受験生」と一口にいっても、人それぞ…

  4. 総論

    【講座353】 ブログから元気を与え、勇気をもらう。

    新司法試験の受験生やロースクール生から、「毎朝4時に更新される“成川豊…

  5. 総論

    金先生の刑事系判例百選ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い夏に、熱い講義が始まった…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP