総論

8月23日(日)名古屋で“爆演”する! / 修習生も弁護士も、「成川合格塾」にやって来る。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年8月23日(日)10時より、わしは、名古屋で“爆演”する! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~ <ライブ(通学/ネット電話)>が、一日完結で開かれる。2015年8月9日(日)までにお申し込みいただくと、早期申込特価、初回受講特価が適用されるので、ぜひ早期にお申し込みいただきたい。中部地方の受験生のみなさん! この暑い夏に、わしと一緒に、“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から、8月に入った。このところ、修習生や弁護士などから、相談を受けることが多い。形式的には、「成川合格塾」を受講する形を取る。彼、彼女たちは、一応、司法試験を合格した後、次のステージにおいて、色々な悩みや問題を抱えている。一般的には、修習生は実務での仕事への取り組み方や、将来性などを質問してくる。弁護士の場合、これから法曹生活を続ける意味や、生きがい論に及ぶ。みんな、将来について、問題意識をもって、真面目に生きて行こうとする。わしのコメントを、メモして、よく聞いてくれる。普通の受験生より、はるかに真剣だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 相談してくる修習生や弁護士に対して、わしも“一日一生”のスタンスで対応。実社会に入ってから、半世紀以上の経験と、少しばかりの知恵を示し、問題解決に当たる。社会という“矛盾の海”で、懸命に泳いでいる後輩たちを、励ましたい。わしは、彼・彼女たちより、40年前後、早くこの世を去るが、生きていた足跡を少しでも残せたら、大きな喜びである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法曹という仕事は、“社会の矛盾”を解く重要な役目をもつ。しかし、努力した作業が、“残る形”にならないことが多い。そこで、日々の仕事の中から、「これは、・・・」と気づいたことをメモしておく。いつの日か、ゆっくりとした時間が出来たら、そのメモを読み返す。そして自分の“考え”のひとつとして行く。「ゼニ、金だけではない。精神作業を、楽しむ」。このことを、若い専門職のみなさんに勧めたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い法曹たちには、「バッジがなくても、生きて行ける人間」になってはどうか、と尋ねることがある。しかし、“ポカーン”として、何を言っているか分からない人も多い。中には、「ウーン」と考え込む若者も。この社会だけでなく、人生さえも“矛盾の海”である。それぞれに、泳ぎ生きて行ってもらいたい。
さあ! 今日も持てる力を、精いっぱい発揮しよう! “ドカ―――ン”と、“爆勉”しよう! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“矛盾の海”で、君は、どう泳ぐのか?」
【家族からのレター】
Q:夫が、今年の7月、予備試験の論文試験を受けました。試験前日の夜遅くまで勉強していました。興奮が続いて眠られず、当日は頭が働かないまま、答案を書いたようです。出来を聞くと、「手ごたえがなかった」ようです(京都府、合格ネーム・HTさんの妻)。
A:睡眠不足がテストに与える影響は深刻です。日頃からしっかりと勉強の計画を立てて、眠る時間を確保すること。そして、できるだけ日中に体を動かすことです。あるいは、試験前日に睡眠薬を飲むこともよいかもしれません。ただし、この場合は1ヶ月以上前から睡眠薬を試さないといけません。また、病院に行って処方してもらう必要があります。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報誌「法スクール」No.6新発売!前のページ

受験を決めたなら、合格することしか考えない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ‘‘心・技・体‘‘を具備する

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強に疲れ…

  2. 総論

    あすは司法試験の合否発表日 / 勉強中、余分なことを考えない / バッター・ボックス理論

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、「短答」を絶対に合格し…

  3. 総論

    【講座1276】 「本当の話だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  4. 総論

    【講座590】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「先が見えないって・・・?」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  5. 総論

    合否が決まる前に、アクションを起こす!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  6. 総論

    適切な勉強をする

     若い人たちが、司法制度改革の渦に巻き込まれて、大…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP