総論

最初からアウト

 

受験界にエントリーする受験生の質をよく見てみると、以前の旧司法試験では100人中
50人が、もともとダメ。
論外、チンプンカンの季節受験生、記念受験生でした。

最近は、その率が、上がってしまったように思います。

「誰もが、参加できるようになった証拠」、「すそ野が広がった」と解釈することも可能ですが、
社会やユーザーの立場から見れば、とても歓迎できる事態ではありません。

いたずらに受験を目指す人が増えただけで、優秀な人材が多く集まるようになった訳では
ないからです。

ロースクール制度導入前から、現場サイド中心に、「粗製乱造」が危惧されていましたが、
残念ながら現実化しているようです。

そんな現実の中で、あなたは自己価値を上げることだけに、専念してほしいです。
そうすれば、どんな社会になっても、怖くはないです。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【短答過去問アレンジ答練2022】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

 

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

季節受験生前のページ

パワーを出す鉄則次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  2. 総論

    名言集。昨日の続き!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏が終わろうと…

  3. 総論

    尊い先達

     令和3年(2021年)も、夏が過ぎようとしていま…

  4. 総論

    ひとつ、ひとつ押さえる

    司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強していて不明点に出くわした場…

  5. 総論

    【講座219】 たいしたものです

    「あの若い先生には、ほとほと頭が下がる」。新司法試験の受験校「スクール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP