受験生応援

自助努力が、すべて

司法試験・予備試験は、資格試験として難易度が高いことは周知です。

最近、社会人の受験生の方の指導が、増えています。
大学を卒業後、社会人となった人が受験勉強をするのです。

現在、成川が指導させていただいているAさん(35)は、銀行に勤めながら、「予備試験」の勉強をしています。

今、銀行はとても厳しい時代になってきています。
そして、仕事は、とてもハードです。
その大変な中、勉強をしている彼。

なぜ、勉強を始めたのでしょうか。 

「自立するために始めました。銀行員として仕事をしていますが、今の不透明な社会情勢を生き抜くには、会社に頼っていられない時代になりました。法律を学び、人としての教養と実力をつけ、司法試験に合格して、会社から『自立』するために、 私は勉強しています」。

と話してくれました。

会社からの自立とは、社会からの自立です。
今、日本国内外は揺れています。
誰も守ってくれません。
自分で守るしかありません。
彼は、そのことに気づいた1人です。

自立を果たすためには、自己価値を上げるしかないです。
社会から、他者から、「価値あるもの(者)」として認められ、必要とされなければならないです。
「予備試験」、「司法試験」は、その手段の1つです。

合格しても、それだけで自立が約束されているものではありませんが、自分の力で生きていく上での力強い武器となります。
味方となります。

(ひと言) 「自助努力が、すべて。準備が、すべてです。最後まで、自助努力を忘れないように」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

「一般教養科目は、捨てられない」ことに気づいた前のページ

令和4年 予備試験 口述試験に絶対合格する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    中年の受験生の実力が伸びない原因

    現在、20代の人を中心に30代、40代、50代、60代、70代の受験生…

  2. 受験生応援

    平等に合格できる

    「コツコツと愚直に勉強ができない」。これは、司法試験・予備試験で成…

  3. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    8月27日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは、…

  4. 受験生応援

    新年、おめでとうございます。

    2023年(令和5年)1月1日今日も、大きな太陽が昇り、沈んでいき…

  5. 受験生応援

    余力の重要性

    【予備試験の受験願書】予備試験は、3月4日(月)より、受験願書…

  6. 受験生応援

    受験生のあるべき姿

     「合格だけを考える」。これが、受験生のあるべ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP