総論

「どんな問題が出ても、合格答案が書ける」秘策!(4月8日と15日の2日)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の「論文」試験は、「基本」と、問題文の読み方・書き方などの「アプローチ」を、習得すれば、簡単に合格ラインを突破できる。この点を、憲法を例にとって、近く(4月8日と4月15日)証明する。講座名は、「どんな問題が出ても、合格答案が書ける秘策」。ネット電話講座もある。
・「基本」について
 「論文」に出る可能性のある論点すべての定義を、しっかり押さえる。数は、そんなに多くはない。それと、論点に関するポイントを簡潔に示す。

定義(テクニカルタームを中心に)
  +
ポイント(2-3つぐらい)

・「アプローチ」について
 憲法には、ほぼ定まった読み方・書き方がある。これを、司法試験の過去問10年分と予備試験の過去問5年分のすべての問題と「試験委員コメント集」を解析して説明する。その際、試験委員の意図・趣旨を推定する能力をつけてもらう。
・講座では「基本」と「アプローチ」を、「人権」「統治」「総論」の領域別に“ビシッ”と決める。受験生は、主要論点の定義と解き方(アプローチ)を1回2時間、計2回4時間の講義で学習できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!憲法においては、どんな問題でもアプローチは、ほぼ同じだ。「人権」は、「試験委員コメント集」の示す読み方・書き方を習得すればよい。それができない場合は、この講義を受ければ十分対応できる。
 「統治」は、総論部分を答案の前部に示せばいい。これも、「試験委員コメント集」の説明通りにする。「人権」と「統治」の複合問題は、講座で説明したい。
・要は、「試験委員が“合格答案”とみなしているものに、従って、答案を書けばいいわけである」。そんなに、難しいことではない。ただ、前提がある。それは、「体系別短答過去問集」の主要部分は、学んでほしいこと。それができないと、「短答」さえ、満足な点数がとれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「どんな問題が出ても合格答案が書ける秘策」は、受験界で初めての企画である。君は、この2日間、わしと一緒に“爆勉”しよう。必ず、本番で、実力が発揮できる内容にする。
 では、「スクール東京」の事務局から、お知らせ。「希望の方は、個別指導も行います。ご利用ください」とのこと。
 さあ!今日も面白く“スコーン”と“爆勉”しよう!シャープに行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピントを合わせれば、受験が楽しくなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「調子が悪い」と感じたら、今日は早めに寝る!前のページ

成川先生による個別指導(短答・論文)の受講体験記次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    手を抜かない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「今日は、昨日よりも少し進歩…

  2. 総論

    受験しなかった1,285人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせしました。平…

  3. 総論

    【講座1156】 「子どものためにも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて早々、東京近郊から…

  4. 総論

    【講座1127】「できましたよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、「論文」が苦…

  5. 総論

    講座40【新司法試験ブログ】ロースクールの学生間の噂話を紹介します!

    現在のロースクール(法科大学院)には、「小学生」「高校生」「大学生」の…

  6. 総論

    本当においしいレストランは、どこに?

     「緊急事態宣言」により、都内の食…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP