憲法

「つか こうへいが、やって来た!」学習権って?!/つか こうへいの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!生前、著名な演出家である、つか こうへいさんがわしの仕事場にやってきた。「法曹界のタマゴのことを、いろいろ聞きたくて・・・」と。つかさんは、在日韓国人二世で、劇作家、演出家、小説家として一世をふうびした。蒲田行進曲、熱海殺人事件、幕末純情伝など、多くの戯曲・脚本・演出を世に送った。演出指導を受けた人は、風間杜夫、平田満、松坂慶子、大竹しのぶなど多数。わしより7才若い彼は、「今の若い人たちは、元気がない。どんな状況でも、仕事に恋に、命をかけてほしいのに」「スケールの大きく、質の深い、人間が“出よ”ですね」。社会を見る目が、鋭い演出家は、次のような言葉も残している。


<つか こうへいの言葉(1)>
「壮大なラブ・ロマンス小説を書きたい。壮大な。男と女がなぜ惹かれ合うか。その宇宙の謎を解き明かしたいね」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「しょせん、この世は男と女」。だから老若男女とも仲良くして、次の世代にバトン・タッチしたいものだ。
 それでは、憲法の問題を出します。


【設問】憲法No.254
 憲法において、「学習権」に対応するものは、何か。
  【注】
(1)この問題は、「基本」を少し深く学べば、すぐ答えを出せます。
(2)類題はプレ・テスト29問にも、出題されている。今後、「論文」にも、出題されるだろう。
(3)司法試験・予備試験は、「基本」と「過去問」を、学習すれば、合理的期間に、必ず合格できる。なかなか受からない人は、「基本」をやらず「過去問」を小バカにするからである。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!つかさんとは、一瞬のうちに、話しが合った。演劇でも受験でも「基本」と「過去問(今までのルール)」をしっかり、身につければいい、と。ただ、演劇の方は、“独創性”を強く、求められる。一方、受験生は“確実性”が必要になる。
 さあ!今日も“スコーーーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「どんな業界でも、心をこめる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」/第2回前のページ

「つか こうへいが、やって来た!」教育権って?!/つか こうへいの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座712】 講座711の解答 – 「わしなら、こう解く」 – グーンと寒…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    【講座228】 設問

    憲法に限らず、法の受験勉強において、単純に暗記しなければならないところ…

  3. 憲法

    【講座795】 設問 – わしなら、こう解く – 「要は、何なのか・・・」

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 憲法

    講座95【新司法試験ブログ】講座94の解答

    <第1文> 正しい。【理由】(1)企業者の「契約締結の自由」で…

  5. 憲法

    講座38【新司法試験ブログ】どうぞ質問を!

    Q:「56条2項『両議員の議事は、この憲法に特別の定ある場合を除いては…

  6. 憲法

    10/17更新【講座1390】講座1389の解答 – 「恩を忘れずに・・・」 ̵…

    【明日よりスタートの講座】寺田健一先生による「国際公法ゼミ」●…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP