受験生応援

受験上手になる

司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほどと思えることが聞けます。

彼・彼女たちは、ロースクールに入学する前、大学入学時から司法試験・予備試験の勉強を始めています。
そして、大学3年生か4年生、ロースクール1年生までに合格しています。

大学生時代を一般学生として過ごし、その後、ロースクールに入学してきた人たちとは、考え方が違います。
20代前半で予備試験・司法試験に合格する人たちの特徴は、頭がよいことだけではありません。
ひと言で言えば、要領がよいことです。
受験上手なのです。

① 初めから、予備試験しか受験しない。
② ロースクール入学時には、ひと通りの勉強を終えている。
③ 基本と過去問中心の勉強をしている。
④ 時間ばかりをかけるムダな勉強はしない。
⑤ 一般的には勉強は一人でする(受験生同士で群れない)。

これらのことが分かっているので、早い時期に合格ができます。
自分の置かれている立場を理解し、最適な考え方をもち行動しているからです。

別の表現をすれば、合理的な勉強をすれば、誰にでも合格できるチャンスは平等にあります。

今、受験勉強で悩んでいたら、一度、見直してみてください。
正しい勉強方法が分かれば、あとは実行するだけです。
改善する気持ちと今期があれば、合格できます。

(ひと言) 「受験上手になれば、合格は近いです」。

絶対合格!!

一般教養の講座、個別指導につきましては、「スクール東京」へお問い合わせください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

休む勇気をもつ前のページ

勉強は、「楽しい」作業である次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    72歳の彼と82歳の私

    2023年(令和5年)となってから1ヵ月が過ぎ、今日から2月になりまし…

  2. 受験生応援

    勉強の基礎姿勢

    成川が、司法試験・予備試験の受験生のあなたを指導させていただくとき、…

  3. 受験生応援

    「期・即・連」をうまくできる人が、試験に合格する

    司法試験・予備試験に合格するためには、次の3段階を踏めばよいと考えてい…

  4. 受験生応援

    逃げ回っている場合ではない

    11月になりました。司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「短答」…

  5. 受験生応援

    令和4年改正民法のお話

    【司法試験の受験願書】出願が始まっております。期間は、下記のと…

  6. 受験生応援

    受験生のあるべき姿

     「合格だけを考える」。これが、受験生のあるべ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP