受験生応援

勉強は、「楽しい」作業である

10月になりました。

司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニング。
受験生であれば、誰でも勉強が嫌になるときが、ありますね。

ポイントは、「受験勉強に関することは、楽しい」と思えるかどうかです。

受験生のあなたが、本試験に合格したら、
① 権威ある資格が取れる。社会的地位が高まる。
② 裁判官・検察官・弁護士になれば、人から尊敬される。
③ 経済的に安定できることが多い。

これは、「楽しい」結果です。

一方、その原因となる勉強は、机に向かうのが「苦しい」という人が多いです。

実は今、「苦しい」と思っている勉強は、少し、掘り下げて考えると、「楽しい」作業なのです。

条文を読む。
論点の本質を考える。
理解して、少し暗記をする。

表面的には「苦しい作業」に見えますが、本質的には「楽しい作業」なのです。

この論理を、少し考えてみてください。

この答えは、あなたの中にあります。
楽しい。
苦しい。

ただ、言えることは、勉強を「楽しい」と思えると、学習能率はアップします。
結果、合格できます。
反対に「苦しい」と思うと、学習能力はダウンします。
そして、不合格。

あなたは、どう考えますか。
これまでの合格者全員が、「勉強は楽しい」と思っていたわけではありません。
ただ、「苦しい」という感情が、合格できなかった人よりも、ほんの少し、少ないだけです。

「苦しい」作業を「楽しい」ものにしようと心がけたので、受かったのです。

(ひと言) 「苦しいを楽しいにプラス思考するだけで、合格という楽しい結果が生まれます」。

絶対合格!!

一般教養の講座、個別指導につきましては、「スクール東京」へお問い合わせください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

受験上手になる前のページ

勉強の基礎姿勢次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。

    本日 2022/06/02 16:00~ 令和4年司法試験 短答式…

  2. 受験生応援

    ちょっとしたことの積み重ねが、合否を分ける

    「本試験が終わっても、受験は終わらない」。初学者の人も、ベテランの…

  3. 受験生応援

    本物のメンター(指導者)を探し出す

    司法試験・予備試験を中心に、資格試験の受験指導に携わらせていただいて5…

  4. 受験生応援

    間違いを直そうとしない人

    司法試験・予備試験の受験生の中には、自分のしたミスを直そうといない人が…

  5. 受験生応援

    平等に合格できる

    「コツコツと愚直に勉強ができない」。これは、司法試験・予備試験で成…

  6. 受験生応援

    72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その2

    今日は、先週の続きを書きます。スク東先生と私が、「個別指導」させて…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP