受験生応援

「言葉」と「文字」を大切にして欲しい

最近、「日本語」を大事にしない人が、多くなってきていると感じます。
寂しいことです。

そして、文章が書ける人。
きちんとしたものを書ける人も、少なくなってきています。

私は、新聞記者をしていたとき、「言葉」「文字」の大切さを先輩方から厳しく教えていただきました。
一字一句、身をもって指導していただきました。
それ以来、「言葉」「文字」は、とても大切なものとなっています。

現在、「スクール東京」で、司法試験・予備試験の受験生の方たちに「論文指導」をさせていただいています。
そのとき、気づくことがあります。
① あいまいな言葉使いをする人が多いこと。
② 会話のピントが合わないこと。
などです。
このような場合、よい文章は書けません。

言葉と文字を大切にして、あいまいな表現はしない。
ピントの合った話をする。

ここを改めてもらわないと、文章は上達できません。

司法試験・予備試験の論文はもちろん、よい文章が書けると、あらゆる分野、仕事においても力を発揮できます。

「言葉」「文字」を大切にしていると、良好な人間関係も築いていけます。

(ひと言) 「言葉と文字を大切にして、よい文章が書けるようになってください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

法学の基礎が固められる講座が完成しました前のページ

今日は、最終合格発表日次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    10月29日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは…

  2. 受験生応援

    心して欲しいこと

    成川が「個別指導」させていただいている、Aさん(31)。予備試験の…

  3. 受験生応援

    司法試験の合格まで、あと6日

    司法試験の最終合格発表が、あと6日後に迫りました。栄冠に喜ぶ人。…

  4. 受験生応援

    この1年に感謝

    2023年(令和5年)も、あと数日で終わります。いろいろなことがあ…

  5. 受験生応援

    自分で考える

    実のところ、気が弱い一面がある私です。年齢が40歳から50歳も若い…

  6. 受験生応援

    デコピン君とスコピン君

    先日、大谷翔平選手のドジャースへの移籍が大きなニュースとなりました。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP