受験生応援

「言葉」と「文字」を大切にして欲しい

最近、「日本語」を大事にしない人が、多くなってきていると感じます。
寂しいことです。

そして、文章が書ける人。
きちんとしたものを書ける人も、少なくなってきています。

私は、新聞記者をしていたとき、「言葉」「文字」の大切さを先輩方から厳しく教えていただきました。
一字一句、身をもって指導していただきました。
それ以来、「言葉」「文字」は、とても大切なものとなっています。

現在、「スクール東京」で、司法試験・予備試験の受験生の方たちに「論文指導」をさせていただいています。
そのとき、気づくことがあります。
① あいまいな言葉使いをする人が多いこと。
② 会話のピントが合わないこと。
などです。
このような場合、よい文章は書けません。

言葉と文字を大切にして、あいまいな表現はしない。
ピントの合った話をする。

ここを改めてもらわないと、文章は上達できません。

司法試験・予備試験の論文はもちろん、よい文章が書けると、あらゆる分野、仕事においても力を発揮できます。

「言葉」「文字」を大切にしていると、良好な人間関係も築いていけます。

(ひと言) 「言葉と文字を大切にして、よい文章が書けるようになってください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

法学の基礎が固められる講座が完成しました前のページ

今日は、最終合格発表日次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    「一般教養科目は、捨てられない」ことに気づいた

    予備試験の短答式試験には、一般教養科目がありますね。受験生の多くが…

  2. 受験生応援

    勉強の基礎姿勢

    成川が、司法試験・予備試験の受験生のあなたを指導させていただくとき、…

  3. 受験生応援

    丸暗記では、対処できない

    「どうして、暗記に走る人が減らないのか」。長年、司法試験・予備…

  4. 受験生応援

    自分を信じる

    最近、社会人受験生の方からの相談で感じることがあります。クヨクヨ思…

  5. 受験生応援

    この夏で、合格する

    司法試験・予備試験は、7月・8月・9月の3ヵ月の勉強で、すべてが終わり…

  6. 受験生応援

    実力をアップするヒント

    皆さん、ブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。202…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP