受験生応援

令和6年予備試験短答合点を予測する

令和6年司法試験 論文式試験初日
令和6年7月10日(水)
【令和6年予備試験 短答式試験】
令和6年7月14日(日)
カウントダウンは,こちらのページです。

いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
前回は,予備試験の出願者と短答合格者の推移をグラフで見ていきました。受験会場に来た人のうち,5人に1人受かる,というお話でした。
今日は,令和6年の予備試験の短答合格点を予測してみましょう。

平成27年以降,合格点は下降傾向でしたが,令和4年以降上昇傾向に転じ,令和6年は165~170点がボーダーダインとなるでしょう。コロナ以降,難化したことになります。得点内訳は,270点中,法律科目で20点/30点,一般教養科目で30点/60点前後を取ると合格点付近です。合格点が上がるのは,ある受験者層の増加と連動していると思われます。それは,「年齢別で20~24歳,最終学歴別で大学在学中・卒業者の層」です。
(↓オレンジの層)
(↓オレンジと紺色の層)

「年齢別で20~24歳,最終学歴別で大学在学中・卒業者の層」(A)の人たちは,法律科目にまだ,それほど勉強時間を割いていないと思われます。しかし,一般教養科目で得点できる可能性は
あります。一般教養科目の満点は,法律科目2科目分に相当します。短答合格点が上がるということは,一般教養科目で競争力を持つ層(≒A)が厚くなったことを表すといえるでしょう。
今日のブログは,ここまで。
絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「司法試験・予備試験メルマガ」にご登録いただくと,受験に役立つ情報を便利に受け取れます。
ぜひ,ご登録ください。
———————————————
新刊情報
【合格ノート民法 総則・物権 第4版】

▼合格ノート民法 債権 第4版
▼合格ノート民法 親族・相続 第4版
【2026年(令和6年目標) 短答出題予想答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
どんなに忙しい人でも合格する力が自然に身につく,司法試験・予備試験メルマガ
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

予備試験短答合格者データを読み解く前のページ

予備試験論文合格者のデータを解析する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    勝負飯

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  2. 受験生応援

    こんな時代こそ、寛容な心根を

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、これから社会で大活躍すべき若い人…

  3. 受験生応援

    受験生の合否を分けているのは

    司法試験・予備試験の受験生に勉強のことで注意をすると、「私は、頭がよく…

  4. 受験生応援

    朝ストレッチ

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  5. 受験生応援

    間違いを直そうとしない人

    司法試験・予備試験の受験生の中には、自分のしたミスを直そうといない人が…

  6. 受験生応援

    つながりたい

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP