受験生応援

予備試験論文合格者のデータを解析する

令和6年司法試験 論文式試験初日
令和6年7月10日(水)
【令和6年予備試験 短答式試験】
令和6年7月14日(日)
カウントダウンは,こちらのページです。

いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
前回は,令和6年予備試験の短答の合格点を予測してみました。コロナ以降,合格点は上昇傾向で,一般教養科目で得点力のある受験者層の増加が関係する,という考察でした。「年齢別で20~24歳,最終学歴別で大学在学中・卒業者の層」(A層)の人たちです。
A層は,論文で底力を発揮するようです。論文合格者のうちほぼ5分の4を占めることが,過去のデータを集計した結果分かりました。
(↓紺色の層)

(↓オレンジと紺色の層)

A層(年齢別で20~24歳,最終学歴別で大学在学中・卒業者)は,合格者中に占める割合が短答より拡大するので,無視できません。20歳~24歳でもなく,大学在学中でもない受験生は,合格者層が満たすいくつかの条件を満たせば,合格する可能性が上がるといえるでしょう。A層の人たちは,社会経験がほとんどなく,法律に深い理解こそ,まだないと考えられますが,短答を突破し,論文を合格するとデータが示すので,出題側・試験当局が想定する,「合格する素質」を持つはずです。「合格する素質」とは,「試験問題を通じて,出題側の意図をくみ取る能力」や「自己修正できる能力」などと考えられます。
次回は,実際にA層で合格した方のお話を参考に,さらに考えてみようと思います。
絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「司法試験・予備試験メルマガ」にご登録いただくと,受験に役立つ情報を便利に受け取れます。
ぜひ,ご登録ください。
———————————————
新刊情報
【合格ノート民法 総則・物権 第4版】

▼合格ノート民法 債権 第4版
▼合格ノート民法 親族・相続 第4版
【2026年(令和6年目標) 短答出題予想答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
どんなに忙しい人でも合格する力が自然に身につく,司法試験・予備試験メルマガ
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

令和6年予備試験短答合点を予測する前のページ

予備試験合格者から見た短答試験次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    徹底的に、暗記する

    「暗記に走らない勉強」。「しっかり理解してから、暗記する」。司…

  2. 受験生応援

    令和6年司法試験が始まる-最後まで,あきらめない-

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  3. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    10月29日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは…

  4. 受験生応援

    単純な目標を立てる

    【司法試験の受験願書】出願が始まっております。期間は、下記のと…

  5. 受験生応援

    この1年に感謝

    2023年(令和5年)も、あと数日で終わります。いろいろなことがあ…

  6. 受験生応援

    与えられた環境の中で、最善を尽くす

    「スクール東京」の受講生の方から、「1日中、勉強をしていられる専業受験…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP