憲法

【講座1006】 講座1005の解答 – わしなら、こう解く – 「なぜだ」「なぜだ」

【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に限らず、どんな試験も「基本」が分かれば、必ず合格できる。その際、「基本」を“確実”に理解することである。「まあ、まあ分かった」は、分かっていないのと同じことである。自分が納得するまで「なぜだ」「なぜだ」を続ける。君は、「法のプロフェッショナル」になるのだから、受験勉強中も「いいかげん」は許されない。
では、昨日の答えを、示します。
【解答】
誤っている。
【理由】
(1)憲法は、実定法において、最高位にある法規範である(第10章)。法律における最高法規の地位にあるのではない。つまり、憲法と法律とは、まったく別のものである。
(2)憲法とは、国民と国家に関する基本法をいう。憲法が必要なのは、人間(国民)の尊厳を守るためである(憲法の前文と全文)。人間(国民)の尊厳の具体化として、基本的人権の保障(前文1段・
11条・97条)・国民主権(前文1段・1条)・平和主義(前文1段、2段・9条)を守るためには、一時期の国家権力だけに影響を受けず、国民の承認のもとに定立される法規範として、憲法が必須なのである(9章)。
(3)憲法の下に、法律・命令・規則または処分を認め(81条)、憲法が各法令と処分に効力を与えている(98条1項)。
【注】
(1)この問題が、出来なかった合格者がいる。驚き、である。困ったことである。
(2)君は「基本」をひとつひとつ積み重ね、研さんしてください。勉強というものは、「分からないことが分かればいい」だけの話である。だから、不明点をコツコツ解明していく。焦らず、少しずつ努力する。
(3)その際に、「楽をして、受かりたい」と、決して思わないこと。「楽をしては、受からない」からである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昔から、ずっと言われていることがある。「若いときは、苦労を買ってでもやれ」。これは、これから世に出る人には、絶対に必要なことである。「苦労を買うこと」「若いときに、それをやる」(本当は、年をとっても、やるべきだが・・・)。合格という自己価値を上げるためには、君はやる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「生きている限り、自己価値を上げる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1005】 設問 – わしなら、こう解く – 「母は、ありがたい!」前のページ

【講座1007】 「これも、本当の話だよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    平成22年のアの肢の解答

     (1)誤っている。(2)理由① 「会社が、国民と…

  2. 憲法

    平成23年(憲法)第1問

     東京都管理職選考受験資格確認等請求事件判決(最高裁判所平成1…

  3. 憲法

    予備論文合格発表!/シュバイツアーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本日は、司法試…

  4. 憲法

    憲法41条における原則と例外/マザー・テレサの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「言葉と行動」…

  5. 憲法

    【講座445】 設問 – 裁判官の月給は、減額されるか?!

    新司法試験の合格を目指す君は、ある論点について一般常識に基づいて、法を…

  6. 憲法

    【講座403】 設問 – 基本中の基本を!

    新司法試験の受験生のために、原則、木曜と金曜に設問を出している。その中…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP