総論

【講座1072】 「可愛い後輩は、見ている」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 都内にあるトップ・クラスのロースクールに通うA子さん(24)は、1年生である。是非、現役で上位合格したいという。彼女は、論理的な頭をしている。人物評価も、年の割に的確である。「ロースクールでの君の体験からみて、司法試験の合格者と不合格者では、どんな違いがあるの。1つだけ、教えてくれませんか」と質問した。彼女は、“ニコッ”と笑いながら、語り出した。
「私の学校では、いろんな先輩たちがやってきて、私たちを指導してくれます」「合格者は、あまり自分のことは、語ろうとしないです。自慢話など聞いたことがありません」「ところが、不合格のほとんどの人は、聞いてもいないことを話してくる。試験に1振・2振しているのに、自慢話が多いのには、驚きです」「なるほどなあ」と、わしは納得する。合格者は、比較的、謙虚な人が多い(そうしないと、問題文を素直に読めない)。しかし、不合格者には、自制心に欠けるところがある(そうすると、問題文を自分勝手に読んでしまう)。その結果、自慢話やムダ話を連発する。今日の話に似たようなものは、たくさんある。ここから、何を得るか。
なお、A子さん向けの講座を紹介します。「司法試験・予備試験 勉強法『成川式』ストック作成法 講座(ライブ/wma音声通信)」です。「合格は、情報整理がうまい人から、受かって行く」。それが、ストック作成法なのです。「勉強するから、合格するのではない。合格情報をうまくストック化するから、合格するのです」。彼女も、ぜひ受講したいという。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、早く受験界を卒業して行かなければならない。だから、自慢話などしている場合ではない。ムダなことなど言わず、即勉強モードに突入する。
本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日という一日を爆走する。絶対合格だ!! いくぞ───。
【成川先生の合格語録】
「自慢や、ムダ話をしている場合ではない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1071】 「方法は、ある!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1073】 「本当に分かっているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座695】 「オーラがある人、ない人」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    一度、逃げたら、場所は違っても、また、同じことが起こる

     寒い毎日ですが、元気に過ごしていますか? 今月、…

  3. 総論

    【講座1126】 「B美さんたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! &…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨年、ロースクールを出て、司…

  4. 総論

    講座1【新司法試験ブログ】新司法試験ブログ「新司法試験合格WEB講座」の開講にあたり

    このほど、新司法試験合格の受験機関「スクール東京」の最高名誉顧問に就任…

  5. 総論

    合格することが、当たり前になってくる

    司法試験・予備試験の受験生に限らず、人間は怠け者です。この怠け者を…

  6. 総論

    【講座456】 いい湯だな!

    新司法試験・予備試験の受験生から、「日中に疲れが出て、能率が下がる」と…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP