総論

【講座1077】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日、同じように勉強していても、学習能率が上がる人と、“パッ”としない人がいる。どうしてだろうか。
この答えは、抽象的にいえば、合格ノウハウがあるか、ないかである。具体的な項目は、たくさんある。今日は、最重要な1つを挙げよう。
合格するか否かは、復習を進んでやる(A型)か、復習を嫌がり、あまりしない(B型)か、復習をまったくしない(C型)かの差で決まる。
(1)司法試験・予備試験に合格するのは、A型である。彼・彼女は、「習ったことをレビューしないと実力が上がらない」ことを知っている。これは、小学校からの経験からみても、至極、当たり前のことである。
それに、彼・彼女は、勉強が好きであったり、好きになろうとする。
(2)ラッキー合格することがあるのが、B型である。しかし、実際は、ほとんど落ちる。勉強が好きでないか、好きになろうとしないパターンである。B型が人数としては、一番多い。
(3)C型は、パッパラパー受験生だから、論外である。100回(100年)受験しても、100回不合格になる。
───さて、B型の人は、どうするか。まず、考え方を、もっと現実的にすることである。「何年やっても、実力が伸びないのは、なぜか」「司法試験・予備試験で、なぜ若年で、一発合格者の率が高いのか」などを、解くことである。
また、B型には、受験評論家的な者が多い。試験制度の問題点を、得意となって指摘したり、先生・講師の教え方を、したり顔で批判する。ただし、「答えは、自分」であることを絶対に分かろうとしない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が本当に合格したいなら、すぐA型になること。B型だと思ったら、即、改善し、A型に入る。今日、勉強したことは、各科目の終わりの時間に、自分なりに確認テストをやる。やった項目の定義・趣旨・種類・要件・効果などを、不要紙に“サッ”と書く。その際、声を出すこと。
予備校やロースクールで復習のためのミニテストがあったら、90点以上とるようにする。その際、「自分は、受験のプロフェッショナルなんだ」と自覚する。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験というものは、単なる勉強ではない。人生そのものなのである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も受験という人生に向かって、“バシッ”と走る。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君が今、やっていることは、受験勉強ではない。人生そのものを生きているのである」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    教育業か流通業か。選択に悩む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、I…

  2. 総論

    “能率給型”か“時間給型”か / 明日は、名古屋ゼミの日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日(2015年6月28日)…

  3. 総論

    この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代におい…

  4. 総論

    【講座1161】 「最後の一日・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒い朝、なかなか起きれないこ…

  5. 総論

    「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探し…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP