総論

【講座1106】 「これ、本音だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、本当のことを書くことを本分としている。事実を相手に伝えることは、内容が厳しいから、気が引けることも多い。しかし、受験界を見渡しても、「誰も、本音を言わない」。ひょっとして、ことの本質を追求しようとしないかもしれない。本音を言ったり、本質を追求するのは、発信者にとって不利になることが多い。しかし、やらなければ受験界は改善されない。
今日は、通常、起こっていることで、あまりにも当たり前のことを述べる。それは、この時期になって、「基本力がないのに、“論文”“論文”と騒ぐ」ことである。もちろん、「論文」は、合格する上で表面的には一番、大切である。しかし、基本力を身につけていないのに、予想問題という名の新作らしい長文ばかりを読み、ジャンク問を解いても、力はまったくつかない。ここでの本音・本質は、こうである。
まず、基本力をつけるためには、司法試験・予備試験の「短答」の過去問を、1つ1つの肢まで、完全に理解することが一番、近道である。「なぜ、この肢は誤っているのか」「正しい肢のこの部分は、“論文”にも共通する」などと、徹底的に吟味するのである。そうすると、「短答」を勉強していると同時に、「論文」に関する基礎知識も、さらに法的思考もついてくる。本当は、「短答」の全問題を征服してから、「論文」に向かうのが、ベストの方法である。ベストな方法を採っている人は、絶対合格できる。しかし、この時期に、そんな悠長なことは、出来ないという人なら、「短答」「論文」を同時に勉強するしかない。これは、ベターな方法である。
最後に、「論文」だけをやるのなら、まず司法試験・予備試験の過去問の「試験委員コメント集」を、勉強することから始める。試験委員のコメントに沿った内容の答案を書く。これを指導してくれる先生に、1行1行、添削してもらう。これが、グッドな方法である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 間違った方法を採って、1振・2振・3振する人は、よく自分のやり方をチェックしてください。よくないところは、いますぐ改善してほしい。そうすれば、5月には“合格”の二文字を勝ち取ることができる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「スコ───ン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「着実に勉強し、確実に合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座923】 「子供か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  2. 総論

    美女たちの戦い / 【法務省発表】

    昨日、法務省より、「平成26年司法試験短答式試験結果」が、発表された(…

  3. 総論

    合格者に、会った

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の朝、JR四ツ谷駅で、以前…

  4. 総論

    司法試験・予備試験の合格は、“背伸び”と“叫び”から / ちょっとした合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、健康に気をつけない…

  5. 総論

    アセだくも、合格のためと思えば、涼しい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月1日。真夏…

  6. 総論

    【講座150】 「1点」につながることをやる

    この「新司法試験ブログ」を読んでいる新司法試験の受験生から感想を聞くこ…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!
  3. 総論

    「スクール東京」に、“初学者の救世主”あり!!
  4. 総論

    本試験が終わったら、出来るだけ早く、勉強を再開!!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??
PAGE TOP