総論

【講座1106】 「これ、本音だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、本当のことを書くことを本分としている。事実を相手に伝えることは、内容が厳しいから、気が引けることも多い。しかし、受験界を見渡しても、「誰も、本音を言わない」。ひょっとして、ことの本質を追求しようとしないかもしれない。本音を言ったり、本質を追求するのは、発信者にとって不利になることが多い。しかし、やらなければ受験界は改善されない。
今日は、通常、起こっていることで、あまりにも当たり前のことを述べる。それは、この時期になって、「基本力がないのに、“論文”“論文”と騒ぐ」ことである。もちろん、「論文」は、合格する上で表面的には一番、大切である。しかし、基本力を身につけていないのに、予想問題という名の新作らしい長文ばかりを読み、ジャンク問を解いても、力はまったくつかない。ここでの本音・本質は、こうである。
まず、基本力をつけるためには、司法試験・予備試験の「短答」の過去問を、1つ1つの肢まで、完全に理解することが一番、近道である。「なぜ、この肢は誤っているのか」「正しい肢のこの部分は、“論文”にも共通する」などと、徹底的に吟味するのである。そうすると、「短答」を勉強していると同時に、「論文」に関する基礎知識も、さらに法的思考もついてくる。本当は、「短答」の全問題を征服してから、「論文」に向かうのが、ベストの方法である。ベストな方法を採っている人は、絶対合格できる。しかし、この時期に、そんな悠長なことは、出来ないという人なら、「短答」「論文」を同時に勉強するしかない。これは、ベターな方法である。
最後に、「論文」だけをやるのなら、まず司法試験・予備試験の過去問の「試験委員コメント集」を、勉強することから始める。試験委員のコメントに沿った内容の答案を書く。これを指導してくれる先生に、1行1行、添削してもらう。これが、グッドな方法である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 間違った方法を採って、1振・2振・3振する人は、よく自分のやり方をチェックしてください。よくないところは、いますぐ改善してほしい。そうすれば、5月には“合格”の二文字を勝ち取ることができる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「スコ───ン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「着実に勉強し、確実に合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座209】 酒を飲んでも、やることはある!

    少し前に、新司法試験における「暗記確認法」について述べた。今日は変わっ…

  2. 総論

    さあ、夏だ!健忘症を直したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏場で、基本を…

  3. 総論

    【講座462】 「矛盾の海」の遊泳法は!

    新司法試験(予備試験)をやっていて、「思うように行かないこと」が多々あ…

  4. 総論

    論文・憲法攻略の決定版

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を攻…

  5. 総論

    過去問で本番問題を、予想!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 追い込み!「系統別」短答 過…

  6. 総論

    勝負の時。やるぞ!!

     「さあ!本番だ!!」…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 民法

    【事例式演習①】問題編/本居宣長の言葉(1)
  2. 総論

    わしの連敗物語(1)
  3. 総論

    【講座626】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格者が、やってくる!…
  4. 総論

    02/04更新【講座1500】「合(go)合(go)!」 – 司法試…
  5. 総論

    【講座772】 「わしも、集大成を作る歳になった」 – 司法試験・予…
PAGE TOP