総論

【講座1112】 「エッ、今になって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本列島へ寒波が次から次にやってくる。夜、寝るときの室温に注意してください。さて、司法試験・予備試験の合格に対するエネルギーのかけ方は、ノウハウ90%・勉強10%であることは、日ごろからいっている。ところが、先日、こんなことを「スクール東京」の受講生A君から聞いた。同じロースクール(未修コース)に通っているB子さんは、受験願書の申込締切日の12月5日になって急に、選択科目を労働法から環境法に変更したという。彼女は、学校で履修した労働法を何気なく選んだが、どうも馴染まなかったらしい。そこで、願書申込締切日になって、急きょ環境法に移ったという。行政法や民法の知識が、環境法にも流用できるかという理由から、らしい。
「オイオイ、B子さん!?」である。3年間も時間があったのに、どうしたの、といいたいところである。
───この例などは、合格ノウハウがまったくない事例である。B子さんの受験結果は、既に出ている。受けても、受けなくても同じである。本来、受験生なら、程度の差は多少あるが、勉強はしているはず。問題は、そのやり方、つまり合格ノウハウを知って勉強しているか、どうかである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今、5月の受験当日までの計画を緩めに立て、厳しく実行しているでしょう。試験が終わった後、合格発表日までのスケジュールも、立てるはずである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も合格ノウハウの下で“爆勉”する。“バシッ───”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「選択科目は、2年前には決めておく」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    救急車に、深々と一礼する受講生

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

  2. 総論

    今日から司法試験の願書受付開始 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「司法試験…

  3. 総論

    【講座309】 「濡れ落ち葉」とは、言い得て絶妙!

    新司法試験に合格した人の妹さんから聞いた話。彼女のダンナさんは大学の先…

  4. 総論

    講座75【新司法試験ブログ】訂正の少ない答案にしよう

    新司法試験・論文答案で訂正が多い人がいる。特に1ページ目の5行目以内に…

  5. 総論

    【講座605】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「なぜ、受かるの?」「なぜ、落ちるの?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    勉強が仕上がる途中で、受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP