憲法

【講座1124】 設問 – わしなら、こう解く – 「賢くないから、いいのです・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「人間というものは、あまり賢くできていない」。このことは、政治・経済・社会などの分野でも当てはまる。もちろん、受験界においてもである。例えば、過去問が合格のエキスということが分かり、実行する人は、大変・大変、少ない。合格の最短コースなのに・・・。
では、問題を出します。
【設問】
「国務大臣の任免、法律の定めるその他の官吏の任免の認証は、天皇の国事行為とされている。認証は、これらの行為の効力要件である」
(1)正しいと思う場合は、その理由を述べてください。
(2)誤っていると思う場合は、漢字3文字以内を使って、正しい文にしてください。
【注】
(1)設問は、司法試験平成24年12問と予備試験24年7問に出されたものである。類題が、過去問として何回も出ているので、注意してください。
(2)過去問は、何回も出るという傾向がある。このことは、「短答」に限らず、「論文」にも当てはまる。したがって、「過去問を制する者は、司法試験・予備試験を制する」。
(3)「すべての過去問を完全に理解したら、次の試験は完勝する」。しかし、このことを分かり実行する人は、ほとんどいない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本質が、しんから理解するようにしてください。そうすると、試験は怖くない。勉強するのが楽しくなる。学習効率も上がる。その結果、確実合格である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も面白く行こう。「基本」と「過去問」をベースに進めば楽勝ヨ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ちょっとだけ、賢くなると、即、合格する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座480】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今の日本の「人権」「…

    新司法試験・予備試験の合格だけを考える君よ。今の日本を憲法的にいうと、…

  2. 憲法

    【講座403】 設問 – 基本中の基本を!

    新司法試験の受験生のために、原則、木曜と金曜に設問を出している。その中…

  3. 憲法

    平成26年司法試験の出題(Ⅱ) / 短答の足切り発表

    司法試験「短答式試験」の成績発表が、本日ある(司法試験・予備試験までの…

  4. 憲法

    「特別の定め」とは?/新渡戸稲造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  5. 憲法

    予備試験・平成23年第8問ア肢の解答

     正しい。【理由】(1)「固有の自衛権」とは、個別…

  6. 憲法

    【講座571】 設問 – 平成23年(憲法)、わしなら、こう解く!(問題編)

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP