総論

【講座1137】 「もう、そんなに時がたったのか・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、学生時代から文字に興味があった。大学卒業後、新聞記者の取材で活字を扱い、国家試験の受験では、答案に漢字・かな・数字を走らせた。
そして、早稲田経営学院(早稲田セミナー・Wセミナー)の創業・経営の最中でも、エンピツを離さなかった。今、「スクール東京」の最高名誉顧問をしながら、毎日、司法試験・予備試験の受験生が書いた文章に赤いチェックを入れる。
あれこれ、50年。随分、“文字のみなさん”に、お世話になってきた。「ありがとうございます」という感謝の思いで一杯である。
さて、一般文と専門文の違いは、昔は大きかった。しかし、最近では段々と、その差が縮まってきた。
例えば、司法試験・予備試験の「論文」答案上では、「そもそも・・・」「しこうして・・・」「けだし・・・」など文語調(明治調)は消えた。まだ、少し残っている「思うに・・・」「確かに・・・」など、まもなく使われなくなるであろう。なぜなら、「思うこと」「確かなこと」を書くのが「論文」だから、わざわざ使わなくてよいことが、みんなに知れ渡ってきたのである。また、昔は、長文が多かったが、今は短文化されるようになった。これは、大変いいことである。
文の調子も、“書き言葉”が“話し言葉”に近づいてきた。これも、程度を越さなければ、好ましい。
このように、「論文」答案上の文章・文字は、時代と社会の変化に伴って、少しずつ変化していく習性がある。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、法という専門分野のことを文章化する職業に就くのである。毎日、毎日、漢字・かな・数字などを使う専門家になるのだから、文字そのものを愛してもらいたい。文字を好きになると、論文作成は苦でなくなる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日もコツコツ文字を書く。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、“ビシッ”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「文字を愛すると、“論文”は合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1136】 「ノウハウは、あるヨ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1138】 設問 – わしなら、こう解く – 「たまに、風船に乗って・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第38回 世にも最高の水

     本日は、「ミドル合格作戦記」第38回をお届けします。前…

  2. 総論

    3つの段階

    受験には、3つの段階があります。(1)「受験は、勉強である」。…

  3. 総論

    【講座966】 「よく気がつく人もいる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  4. 総論

    白い灯台と青い海へ!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!IT情報の…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 要は、「85.7%」と、「試験委員コメント集」だけ! 名古屋ゼミ上々!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    【講座1241】 「さあ! 次だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いが終わって、日が暮れて&…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP