憲法

【講座1228】 設問 – わしなら、こう解く – 「今、一番にやることは・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番が近づくとともに、気候が暖かくなり始めた。季節の変わり目である。この時期に、体調を崩す人が多い。よく寝ることが、一番の健康策である。寝る以上の効果的な勉強法は、ない。(ただし、寝すぎないこと)。サプリメントなどは、常用しないようにしてもらいたい。
では、問題を出します。
【設問】
教育を受ける権利(憲法26条1項)の反対になる用語を、次の2つの場合から示しなさい。
(1)権利の側面の場合
(2)義務の側面の場合
【注】
(1)「教育を受ける権利」は、司法試験または予備試験に、そろそろ出題されても、いい頃である。基本的なことを、押えておけば怖くない。
(2)受験生の中に、基本を小馬鹿にする者がいる。困ったことである。しかし、彼・彼女は、パッパラパー症候群だから、合格には関係しない。パッパラパー受験生と実質的初心者(ビジナー)を除けば、司法試験・予備試験とも、合格率は約50%である。
(3)要は、君と本気で勝負している見えざる競争相手との一騎打ちである。「1対1」の戦いに、このブログを見ている人は、勝つ。負けない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番に近づいている日々を緊張し、かつ楽しむ。そして、感謝する。そうすれば、“合格の神様”は、微笑む。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「一騎打ちには、勝つ!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    10月も終わり

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が、深くなってきた。来年5…

  2. 憲法

    文章の訂正

     次の文章の一部を、改善できる場合は、訂正せよ。(1)以上…

  3. 憲法

    憲法81条の「処分」の解答

     憲法81条に規定する処分とは、各国家機関が行う個別的・具体的…

  4. 憲法

    【講座522】 設問 – 「予備試験≒新司法試験?!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 平成23年(2011年)の短…

  5. 憲法

    10/23更新【講座1396】設問 – 「“思考の基盤”って?」 – わしな…

    【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP