憲法

【講座1277】 設問 – わしなら、こう解く – 「今年の本試験を、チェックして行こう」

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを見ていると、「試験というのは、合格しないと、終わらないのだなあ」と実感するでしょう。そうなんです。受験しただけで、「合格しているのでは、ないか」と、甘く見たりしない。「3振したから、受験を諦めよう」と、心変わりもしない。
なぜなら、もし、君が試験を離れると、心がはち切れそうな現実が待っているからである。周辺には、冬景色がずっと、ずっと続くのである。(ただし、家業・家庭の事情や人生観のレベル・アップなので、どうしても進路変更しなければならない場合は、別であるが・・・)。君は、心を決めて、初志を貫く。
では、問題を出します。
【設問】
「外国人の政治活動の自由は、我が国の政治的意思決定に影響を及ぼす活動であっても、憲法上保障される」
正しいか、誤っているか。
【注】
(1)この問題は、司法試験・2013年(平成25年)の憲法第1問第1番目のア肢である。
(2)問題文は、「最高裁判所の判例の趣旨に照らして」とある。この意味は、究極的には、「社会通念に照らして」と同じ意味である。君が、正常な社会通念を通じて、事案をみることができるなら、判例と同じ判断になる。したがって、答えも同じになる。
(3)わしが、「判例の丸暗記は、必要ない」と、日ごろからいっているのは、(2)の趣旨からである。
(4)頭をリラックスさせて、問題文の事案を理解するように努める。日ごろ、勉強するとき、暗記中心にしなくてよいから、楽な気分になる。机に向かうのが、楽しくもなる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! みんなが、ゆっくり遊んでいるときに、力をつけておく。今、すでに、パッパラパー受験生とは、差がついてきている。そして、年が明けたホーム・ストレッチには、“爆走”すればよい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も“スコ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「社会通念を、磨こう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    講座59【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問

    【質問】「プレ・7の肢6の正誤が、よくわかりません。解答では『法律…

  2. 憲法

    講座145【新司法試験ブログ】5月22日(土曜)・23日(日曜) 無料公開講座!

    この土・日に、わしたちが「無料公開講座(オープンスクール)」を実施する…

  3. 憲法

    【講座1026】 設問 – わしなら、こう解く – 「論文のスペースの配分は…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 憲法

    【講座963】 設問 – わしなら、こう解く – 「分からないことは・・・?…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  5. 憲法

    【講座928】 設問 – わしなら、こう解く – 「快い緊張を・・・」

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  6. 憲法

    【講座634】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「苦しい=楽しい?!」…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    合格的合格法
  2. 総論

    堕ちていく元受験生!!
  3. 総論

    【講座421】 神のような存在!
  4. 総論

    大企業の社長と話していて、考えさせられた!!
  5. 憲法

    【講座1013】 講座1012の解答 – わしなら、こう解く …
PAGE TOP