総論

【講座1279】 「疲れる前に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活には、ON(勉強中)とOFF(勉強外)がある。OFFをシャープ(したたか)に、採り入れる人は、必ず合格する。ONばかり気にして、OFFをないがしろにした人は、落ちるケースがほとんど。自分の“部下”ともいうべき頭だって、体だって、いたわってあげないと、反乱してしまうからです。
OFFとは、休憩、息抜き、遊び、趣味やご褒美などである。▼休憩は、週に半日は、必ずとる。とったり、とらなかったりしては、いけないよ。▼息抜きは、勉強と勉強の合間の、ひと休みである。難しい論点や問題を勉強した後、頭と体を癒す必要がある。目を使わないように。“ボー”としていたり、音楽を聴いたり、散歩したり・・・自分の好きなことをやる。時間は、原則15分。食事時間にかかるときは60分。フロに入るタイミングなら、30~40分。▼遊びは、週半日の休憩のときにやる。散歩・ジョギング・テニスなど、何でもいい。▼趣味は、自分の世界。ケーキ作り、料理、詩を作るのも・・・。▼ご褒美は、日ごろ勉強やミニテスト・短答アレンジ答練・論文過去問答練でヒットを打ったときに用意する。少し気張ったものが、よい。高級で自然の料理を出すレストランに行く。一泊で近場の温泉へ(半日ぐらいで、帰れるところ)。マラソンに参加する。「よくやった自分への、プレゼントにする」のである。“部下”たちも喜んで、また1週間、君のために動いてくれる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ONばかりでは、学習能率が下がる。次週の能率を上げるためにも、OFFをシャープに入れる。考えは、「ON → OFF」ではない。「OFF → ON」とすべきである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“バシッ”と“爆勉”して小さなご褒美を───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君は、部下にご褒美をあげる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格健康法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目である。司法試…

  2. 総論

    変わったことになった。これは、タブー!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  3. 総論

    合格への情報処理

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月に入ってから、もう1週…

  4. 総論

    講座97【新司法試験ブログ】答えは、そこに!

    どんなに現実が厳しくても、一生懸命やっていれば、厳しい現実が優しく、易…

  5. 総論

    【講座1205】 「ストレスは、感じるが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ”直前期”である。わしは過去…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP