総論

【講座1279】 「疲れる前に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活には、ON(勉強中)とOFF(勉強外)がある。OFFをシャープ(したたか)に、採り入れる人は、必ず合格する。ONばかり気にして、OFFをないがしろにした人は、落ちるケースがほとんど。自分の“部下”ともいうべき頭だって、体だって、いたわってあげないと、反乱してしまうからです。
OFFとは、休憩、息抜き、遊び、趣味やご褒美などである。▼休憩は、週に半日は、必ずとる。とったり、とらなかったりしては、いけないよ。▼息抜きは、勉強と勉強の合間の、ひと休みである。難しい論点や問題を勉強した後、頭と体を癒す必要がある。目を使わないように。“ボー”としていたり、音楽を聴いたり、散歩したり・・・自分の好きなことをやる。時間は、原則15分。食事時間にかかるときは60分。フロに入るタイミングなら、30~40分。▼遊びは、週半日の休憩のときにやる。散歩・ジョギング・テニスなど、何でもいい。▼趣味は、自分の世界。ケーキ作り、料理、詩を作るのも・・・。▼ご褒美は、日ごろ勉強やミニテスト・短答アレンジ答練・論文過去問答練でヒットを打ったときに用意する。少し気張ったものが、よい。高級で自然の料理を出すレストランに行く。一泊で近場の温泉へ(半日ぐらいで、帰れるところ)。マラソンに参加する。「よくやった自分への、プレゼントにする」のである。“部下”たちも喜んで、また1週間、君のために動いてくれる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ONばかりでは、学習能率が下がる。次週の能率を上げるためにも、OFFをシャープに入れる。考えは、「ON → OFF」ではない。「OFF → ON」とすべきである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“バシッ”と“爆勉”して小さなご褒美を───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君は、部下にご褒美をあげる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座498】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 2段階合格法とは?

    新司法試験に合格する方法には、わしが提唱しているものがある。それは、「…

  2. 総論

    【講座293】 生理にも、傾向がある!

    新司法試験の合格を目指している32歳の女性から聞いた話。一生懸命、勉強…

  3. 総論

    真面目なだけでは、合格できない・・!?

     今日は、予備試験論文式試…

  4. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

  5. 総論

    講座90【新司法試験ブログ】実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロース…

  6. 総論

    オイやメイには、抜かされない!早く、“合格のコツ”を見抜く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格する人と不…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 憲法

    【講座522】 設問 – 「予備試験≒新司法試験?!」
  2. 民法

    民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)
  3. 民法

    消滅時効 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(1)
  4. 憲法

    【講座1111】 講座1110の解答 – わしなら、こう解く …
  5. 総論

    09/09更新【講座1352】「大先生だって、落ちたことはある」 –…
PAGE TOP