総論

【講座1321】 「日本の10代も、やる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013 ※お気軽に、お問い合わせください!
毎年恒例!成川先生による「お盆の叫び2013」 ※お気軽に、お問い合わせください!
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「一発、かまし上げようと思った!」。わしの、言葉ではない。先日、スペインで行なわれた水泳の世界選手権大会で、瀬戸大也(だいや)選手(19・JSS毛呂山)が、競泳男子400メートル個人メドレーで、日本選手初の金メダルを獲得した。競泳直後のテレビ・インタビューで笑顔を見せて、“かまし”を語った。世界記録には及ばなかったが、4分08秒69で泳ぎ切った。最後の自由形では、ゴール直前50メートルで、ライバル・萩野公介選手(18)ら世界の強豪たちを抜き去った。勝った瞬間、手で水を大きくたたく。「やった」。
▼彼は、今までは、萩野選手の陰に隠れ、“パッ”としなかった。周囲からのプレッシャーや重圧にも苦しめられた。それでも、「今に見ておれ」と日ごろの練習では、予定のメニューは欠かさず、消化してきた。試合前日には、体調をベストに近い状態に保つことができた。「いける」。母親には、「明日、すごいことが起こるから、楽しみにして」とメールした。
▼瀬戸選手の金メダル獲得レースは、司法試験・予備試験における君の合格レースに似ている。「かまし上げる」「今に見ておれ」。十分な練習量(勉強量)・体調管理・試合(試験)を楽しむ───みんな、同じだ。今は、“パッ”とした成績でなくても、シコシコ、コツコツ机に向かう。そして、来年5月に“爆発”させる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いつも“改善・改良”と思って、勉強していけば、必ず実力がアップする。日ごろの目安は、「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」を「スクール東京」で月に1~2回、受ければ分かる。そこでは、自分の弱点を見つけ、着々と補強する。300点を目指し、少なくとも280点を取りたい。自分の苦手の分野から逃げては、試合(試験)には、勝てないよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「自分を強くするのは、自分しかいない」。その際、合格ノウハウをしっかり見つけ、即、実行する。そして、19才の瀬戸選手が言っているように、「一発、かまし上げる」。この気合いやノウハウを、わしは、「お盆の叫び2013(ライブ/wma音声通信)」でぶちまける。8月11日(日)「スクール東京」で。君も、“かまし上げて”合格の疑似体験をしよう!! 通信(wma音声)もあるヨ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 瀬戸選手の金メダル・レースを見て、参考になるところを自分の合格レースに、取り込む。まずは、「一発、かまし上げる!」。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。さあ、今日も1人だけのコツコツ・レースを楽しむ。やるぞ! いくぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「金メダリストも、一発かまし上げようと思った!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

関連記事

  1. 総論

    【講座497】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 君の貴重品は、どうなっている?

    新司法試験を受験している君よ。勉強道具を大切に取り扱ってもらいたい。こ…

  2. 総論

    受験時代から、「人生は、本物を探す旅」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが40年ほど前から使って…

  3. 総論

    【講座1032】 「先の人は、どうしていましたか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    【講座526】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格のノウハウは、どこにでもある」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ。この試験は、健康管理の試験でも…

  5. 総論

    「直前期の精神確立」「来年の合格ゼミ」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この時期、試験直前で猛ダッシ…

  6. 総論

    縁起は、なるべく信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 憲法

    02/05更新【講座1501】設問 – 「時の流れに、勝つ!」 &#…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする!!
  3. 総論

    今後の意志決定
  4. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ
  5. 総論

    講座112【新司法試験ブログ】トコトン、やり抜いて!
PAGE TOP