総論

【講座1337】 「親御さんの言う通りです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログで司法試験・予備試験の合格の仕方を説いているが、これが思わぬところで評価されることがある。それは、受験生の親御さんたちからの意見である。
▼わし「勉強は、原則として自宅でやる。例外的に自宅以外でする」
   (親御さん「能率が上がるのは、当たり前ですよ」)
  わし「酒・タバコは、たしなまない」
   (親御さん「脳に、悪いでしょう」)
  わし「実力と責任感のある先生に、勉強を見てもらう」
   (親御さん「プロになる試験だから、プロにチェックしてもらう。コストがかかるのは、当然なのよ」)
  わし「民法が、どうしても8割以上、取れないのなら、この試験をやめる」
   (親御さん「社会の実務のルールは、ほとんどが民法でしょうが・・・」)
  わし「週半日は、休む」
   (親御さん「勉強ばかりしていては、かえって能率が下がってしまうものなのよ。でも、週1回休むのは、普通の社会人でしょう。あなたは、法のプロになるのなら、休憩はほどほどに・・・」)
▼こうやって見ると、わしと親御さんの意見は、ほとんど同じである。なぜなら、勉強も社会生活も相手(試験委員や関係者)を満足させれば、うまくいくからである。相手を満足させるには、社会常識(社会通念)通りやれば、いいだけである。
▼今日(8月25日・日曜)は、名古屋で「中部・必勝合格ゼミ」をやります。中部地方の勤めながら勉強している受講生には、頭が下がります。人の親でもある彼らたちに、少しでも点になり、少しでも時間短縮できることを伝えたい。なお、明日(8月26日・月曜)の夕方、16時30分過ぎから、時間が空きます。中部地方の人たちに「成川合格塾」をしてあげたい。君が合格するためのノウハウを“一瞬一生”の気持ちで示したい。ご希望の人は、「スクール東京」に申し込んでください。フリーアクセス:0120-910-338(月曜~日曜9:30~18:30)まで。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強においても社会常識(社会通念)を、しっかり押える。そうすると、早く合格する。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も迫力ある常識人として、爆走する。いくぞ───。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。23日(金)、楽天の田中将大投手が、22連勝(開幕18連勝)を達成した。イチロー選手と同様に、この記録も、ファンの声援があったからこそ。あなたの1クリックは、確実に、わしへの声援となり、“バシッバシッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「要は社会常識、通りにやればいい」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1336】 「アラ・フォーは、やるネ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1338】 「これが、アンドロメダか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

     先日のブログでは、学ぶこと…

  2. 総論

    苦労の向こう側に、優勝・合格あり!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、都民の…

  3. 総論

    合格上位者の共通点!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  4. 総論

    【講座1202】 「やる人は、やる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君より、年下の新人が、華々し…

  5. 総論

    金さんの刑事系判例百選・解説

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 八丁堀の金さんが、「スクール…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP