憲法

09/05更新【講座1348】講座1347の解答 – 「挑戦を、楽しむ!」 – わしなら、こう解く

司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するまで、挑戦するのは一見、きついような気がある。しかし、挑戦を楽しむのである。将来、“法のプロフェッショナル”になるのだから、司法試験・予備試験の試験ぐらいで、ビビッテどうするのか。「やって、やって、やりまくれ」。わしは、最後まで応援する。その真剣さでは、君に負けないぐらい、応援する。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
憲法における、いわば準テクニカル・タームの例
(1)別異の取扱い(法の下の平等)
(2)憲法の所期しない結果(選挙権)
(3)習俗化(政教分離原則)
(4)政策的・専門的・技術的な判断(経済的自由・社会権など)
(5)地方の実情(地方自治)
(6)社会通念(全般)
(7)一般人の理解(全般)――等
【注】
(1)この程度、知っていると相当実力があると、みなされる。司法試験・予備試験を勉強している君も、これ以外の準テクニカル・タームを、さがしてください。
(2)ポイントは、過去問・「試験委員コメント集」・基本書や「成川式」マトリックス六法(憲法・行政法・民法)(PHP研究所)などを読んでいるとき、本番で「点になる」であろう文字を、チェックすることである。
(3)なお、司法試験・予備試験の試験委員が書いた「試験委員コメント集」が、今、「スクール東京」で発売中です! 合格を決める君は、必ず熟読してください。そうしないと、司法試験・予備試験の受験生といえないから・・・。
(4)準テクニカル・タームを見つけようとすると、勉強が楽しくなる。勉強が楽しくなれば、もう“しめたもの”である。合格は、近い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験に合格したら、もっと上を目指す。不合格になったら、わしに会いに来ればいい。そうすると、「人生なんて、たいしたことがない」「社会なんて、こんなものだ」「合格は、簡単だ」と思うようになる。本当にそうだから・・・。ただし、人生・社会・試験をなめては、いけないよ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑さは残るが、たいしたことはない。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ビューン”と面白く行くぞ――。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。9月1日(日)に放送されたTBS系ドラマ「半沢直樹」の平均視聴率が、30%を超えた。わしも、「半沢直樹」のように、このブログのアクセス数を増やして、社会貢献をしたい。あなたの1クリックは、わしが“打倒! 半沢直樹!!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“やった”という人生を送る!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    平成21年の択一憲法の第3問肢ア

     2009年(平成21年)択一憲法の第3問肢アは、正しいか、誤…

  2. 憲法

    スーパーナイン先生と、わし!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験まで、あと29…

  3. 憲法

    【講座907】 設問 – わしなら、こう解く – 「実務界に出る前に・・・」…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 憲法

    ゴロ合わせ

     憲法に限らず、法の受験勉強において、単純に暗記しなければなら…

  5. 憲法

    【講座649】 講座648の解答 – “わしなら、こう解く” – 「 難しい…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 憲法

    【講座320】 講座319の解答

    新司法試験では、「わかっていること(いわば、○)」と「わからないこと(…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP