総論

09/14更新【講座1357】「合格!」「やられた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生! 合格しました」という喜びの知らせを、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」や「成川合格塾」を受講していた若いAさんから受けた。うれしい限りである。「おめでとう! 法曹として、大きく発展してください」と、わし。Aさんは、「合格体験記を書きたい」という。逆に、「やられました」と、元気をなくす受験生もいる。もちろん、失敗した人の方が、多い。
わしは、何十年も前から、司法試験・予備試験に落ちた人と、ゆっくり話をすることにしている。彼・彼女たちと、リベンジの気持ちを共有するためである。受験生が、試験でうまくいかなかったのは、それなりの理由がある。「基本を、疎かにしていた」「過去問を、徹底的に解かなかった」「特に、『試験委員コメント集』を納得するまで、勉強しなかった」「直前期に全国模試に追いまくられて、十分な復習ができなかった」「資料ばかりたまり、焦ってしまった」――などなど、数え切れないほどである。どれもこれも、もっともな理由ばかりである。
ただし、ここに“大きな事実”が隠されている。それは、何か。次の文章を読まず、10秒間、考えてください。
・・・・・・・・・・
▼それは、受験生が「司法試験・予備試験に落ちた原因は、毎年、同じである」ということである。1振・2振・3振、それ以上、滑る人は、同じ種類のミスを、何回となく犯し、それを直さず、ほおっておくからである。自分の失敗やミスを、謙虚に認めて改善していけば、来年の司法試験・予備試験は、必ず合格できるのである。逆に、自分が理解できることや得意なところは、そのままにしておく。1ヵ月に1回ぐらいの割合でフォローすればいいのだが・・・。ところが、万年失敗組は、自分の好きなところばかりを勉強したがる。この作業は、“ムダ中のムダ”である。そんな時間があったら、苦手な論点を、考え抜くことである。
▼毎年、同じ失敗をして、アンドロメダへ行こうとする人よ。ここいらで、目を覚ます。「ミスを直せば、合格する」「分かっているところは、やらない」の2点を、 ① まず、本当に理解すること、 ② 理解したら、即、今日から実行すること。これで、司法試験・予備試験の合格は、決まった。個々の点で、分からないことがあったら、「成川合格塾」で、じっくり話そう。そのとき、わしが君にとってベストな方法を提案する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年は、必ず合格する。ただし、合理的な合格勉強法を採ってください。「合格できる勉強をする」こと。「勉強しても、合格できない」ことを、知る。
なお、絶対的時間が少なかったり、本格的な勉強に切り替えてから間がない人。「何が何でも、来年合格を目指すことはしない。合理的期間は、果たして来年か、それとも再来年かを見極める」。どうせ、受かるのだが、確実に合格したい。急ぎ焦って、上辺だけの勉強をしない。何回も滑り、挙句の果ては、アンドロメダ行き――にならないために。
▼なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“ビシッ”と着実にやって行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。13日(金)、楽天の田中将大投手が、25連勝(開幕21連勝)を達成した。連勝ももちろんスゴいのだが、今年に入って、負けがゼロというのがスゴい! 君も、司法試験・予備試験で、負けない勉強方法を身につけよう! 田中投手のこの大記録も、ファンの声援があったからこそ。あなたの1クリックは、確実に、わしへの声援となり、“スコーン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君は、受かるときに、受かる。心配するな!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/13更新【講座1356】「スクール東京が、燃えている」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/15更新【講座1358】「東京オリンピック2020の前には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座412】 9科目の受験科目?!

    新司法試験の受験生も、人の子である。体の調子が悪い時だってある。特に、…

  2. 総論

    本試験・論文(民法など)問題の読み方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に確実合格…

  3. 総論

    今までのその方法で、「合格」できると思いますか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、…

  4. 総論

    今日で決まる

     司法試験は、泣いても笑っても、今日で合否が決まり…

  5. 総論

    バスで、自然ツアーを!

     ・今日から10月1日です。東京など都…

  6. 総論

    本当に受かりたかったら、過去問のプロになる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP