総論

09/21更新【講座1364】「20才でも、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本題に入る前に、今日・明日の無料・合同ガイダンスのお知らせをしたい。7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)の合同説明会である。佐上先生・渡辺先生・安達先生・勝部先生と、わしの5名講師の“揃い踏み”である。来年の論文合格のために熱演します。今回は、ステキな特典もありますよ!
▼さて、司法試験・予備試験に合格することは、簡単である。適切な合格方法を発見し、適切に“実行”すればよいだけである。後は、自分の状況に合った“合理的時間”に合格方法を“発見”し、“実行”することである。
▼この“発見”“実行”“合理的期間”を、自分のものに出来た人は合格し、出来ない人は、不合格を続けるだけである。自分のものにできるかどうかは、年令には関係ない。受験センスの問題である。
▼現に、平成25年(2013年)の司法試験において、最年少合格者は、20才(仮に、Aさんとしよう)である。成人式を終えたばかりの若者が、予備試験・司法試験を一発合格したわけである。予備試験に合格したのは、19才のときである。Aさんが、法学を勉強した期間は、たかだか18才~20才の2年位であろう。大学に入る前から勉強していたとは、考えにくい。さらに、社会経験があるとは、思えない。
▼ここで、合格ポイントが、見えてくる。
 ① 司法試験に合格するには、最短で1年である。ただし、制度上、予備試験を通過しなければならないため、形式的には、最短で2年になる。
 ② 最年少者は、合格にピントを合わせて勉強している。ムダなことは、していない。
 ③ Aさんがやっていた勉強法は、わしが日ごろから示している勉強法に近いはずである。そうしないと、2年では、合格できないから。
 ④ その方法は、「基本重視」「過去問深耕」「理解中心」である。
この方法を適切に実行すると、専業受験生は2~3年。ロースクール生は、卒業年度で合格できる。社会人・主婦などの場合は、2~4年で十分である。
▼大学を卒業したり、30才を過ぎた人が、合格できる最強の方法を、お教えしよう――。
「あなたが、20才になったつもりで勉強することである」。余分なことを、しない。ただ、20才の素直な気持ちで、「基本重視」「過去問深耕」「理解中心」を、続ければいいだけである。
▼今から勉強する人は、「7科目・入門講座」DVD通信(全66講座)を受講すればいいのです。少し始めている人は、「短答式試験・丸ごと解説講座(wma音声通信)」でフォローする。来年、合格を目指す人は、論文中心の7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)で、仕上げたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に限らず、試験に合格することは、「実は、シンプルなのだ」ということ。現に、20才の若者が司法試験・予備試験に合格できるのだから。「その若い人は、頭がいいから例外だ」と思った瞬間から、君は、アンドロメダ星雲に向うことになる。心せよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格なんて、簡単だ」「シンプルにやれば、いいだけ」。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“スコーン”とシンプルに行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「20才になったつもりで、受験する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “能率給型”か“時間給型”か / 明日は、名古屋ゼミの日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日(2015年6月28日)…

  2. 総論

    遠い国の母からの願い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しばらく顔を見せなかった「合…

  3. 総論

    いつまでも、いくつになっても、どこにいても、勉強は続く!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 総論

    【講座464】 困った長男!

    新司法試験の受験生を長男(30歳)にもつ有名な経営コンサルタントのAさ…

  5. 総論

    救急車に、深々と一礼する受講生

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

  6. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    先日、「模範六法」や「判例六法」などの市販のものは新司法試験合格を目指…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 民法

    資料のバック・アップ
  2. 憲法

    今日は、山の日/新渡戸稲造の言葉(2)
  3. 総論

    【講座618】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「9月8日を前に・・・…
  4. 憲法

    【講座649】 講座648の解答 – “わしなら、こう解く” …
  5. プロフェッショナルな勉強法

    ちょっとした勉強や休憩のために、公園に”自分だけの特別席”を見つける!!
PAGE TOP