総論

09/24更新【講座1367】「思い切って・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● スクール東京「公式」ツイッター : https://twitter.com/school_Tokyo
当校の最高名誉顧問である成川豊彦先生のブログより、「合格ノウハウ」や「短答 を論文的に出題―問題編・解答編」等をツイート! 受験生のみなさまのお役に立てる情報を、お届けいたします。ぜひ、フォローをお願いたします!(「スクール東京」事務局)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときどき、気心が知れた弁護士の事務所に、お邪魔することがある。ある日の夕方、東京・銀座の一等地にある法律事務所に出向いた。
▼多くの後輩を抱えるボス弁のA先生は、裁判所に行っていて不在。帰るまで、美人秘書からコーヒーをごちそうになった。このコーヒー、場所柄か、大都会の気取った味がする。彼には以前、司法試験の講義で大変、お世話になった。当時、受講生には大変、面倒見がよく、何時間も質問を受けたり、レジュメを切っていた姿を、昨日のように思い出す。
▼今、立派な応接室から青々とした街路樹が、目に入る。まもなく、事務所の主が帰ってきた。“アッ”と途端に驚く、わし。彼の髪の毛が、坊主刈りになっているではないか。毎年、6月に2分がりにしているわしは、少し先輩づらして、「どう、調子いいでしょう」。「その通りです。日中に、頭を水や湯で洗うことができ、爽快です。仕事にも、能率が上がります。成川先生、みんなに勧めてあげてください」と彼。この2人、お互いに頭を手でなであい、しばし、仲間意識に浸った。「同志が、いたんだあ」。
▼昨年、眼科クリニックの医者も、2分がりにしており、A弁護士と同じ感想を述べていた。大都会は、まだ

09/23更新【講座1366】「“神さま”は、いた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/25更新【講座1368】設問 – 「2人に1人が、合格です」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大相撲で、歴代最多・32回の…

  2. 総論

    合格したいなら、方法をクル・クル変えない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いいと思ったこ…

  3. 総論

    【講座716】 「論文前期試験?」も、しっかり勉強する! – 司法試験・予備試験の合格を…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    お粗末な勉強からおさらばしよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期にかか…

  5. 総論

    先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もうすぐオリン…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP