総論

09/24更新【講座1367】「思い切って・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● スクール東京「公式」ツイッター : https://twitter.com/school_Tokyo
当校の最高名誉顧問である成川豊彦先生のブログより、「合格ノウハウ」や「短答 を論文的に出題―問題編・解答編」等をツイート! 受験生のみなさまのお役に立てる情報を、お届けいたします。ぜひ、フォローをお願いたします!(「スクール東京」事務局)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときどき、気心が知れた弁護士の事務所に、お邪魔することがある。ある日の夕方、東京・銀座の一等地にある法律事務所に出向いた。
▼多くの後輩を抱えるボス弁のA先生は、裁判所に行っていて不在。帰るまで、美人秘書からコーヒーをごちそうになった。このコーヒー、場所柄か、大都会の気取った味がする。彼には以前、司法試験の講義で大変、お世話になった。当時、受講生には大変、面倒見がよく、何時間も質問を受けたり、レジュメを切っていた姿を、昨日のように思い出す。
▼今、立派な応接室から青々とした街路樹が、目に入る。まもなく、事務所の主が帰ってきた。“アッ”と途端に驚く、わし。彼の髪の毛が、坊主刈りになっているではないか。毎年、6月に2分がりにしているわしは、少し先輩づらして、「どう、調子いいでしょう」。「その通りです。日中に、頭を水や湯で洗うことができ、爽快です。仕事にも、能率が上がります。成川先生、みんなに勧めてあげてください」と彼。この2人、お互いに頭を手でなであい、しばし、仲間意識に浸った。「同志が、いたんだあ」。
▼昨年、眼科クリニックの医者も、2分がりにしており、A弁護士と同じ感想を述べていた。大都会は、まだ

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夏に、勝つ / 面白い論文個別指導!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎると、盛夏だ。ただ…

  2. 総論

    講座46【新司法試験ブログ】考えて、決めるのだ!

    タバコと並んで、「絶対にやめたほうがいいもの」を1つ、ご紹介しよう。…

  3. 総論

    11/18更新【講座1422】「“1484”――この数字は、何?!」 – 司法試験・予備…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  4. 総論

    【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、東京だけでなく、全国…

  5. 総論

    困った!困った!ツイッター!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、生ま…

  6. 総論

    やっては、いけない不合格ノウハウ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 刑法

    わいせつ図画販売罪/清少納言の言葉(2)
  2. 民法

    【事例式演習②】問題編/環昌一の言葉(1)
  3. 総論

    12/20更新【講座1454】「夜空を、眺めながら・・・」 – 司法…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!
  5. 憲法

    定義と社会通念で / 与謝野晶子(文人)の言葉(2)
PAGE TOP