総論

09/29更新【講座1372】「これさえあれば合格!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」は、9月28日(土)より順次スタート!
● 「後期」は、ズバリ論文対策です。
● 9月21日(土)・22日(日)の「合同ガイダンス」は、WEBでストリーミング視聴できます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「司法試験・予備試験を何回も受けても、合格しない」「勉強しても勉強しても、点数が伸びない」という悩みを、しょっちゅう受ける。最近も、司法試験の合否発表後に、滑った受験生たちが、頭を抱えてやってきた。
▼司法試験・予備試験の不合格者の半分以上は、日ごろ、真面目に机に向っている人たちである。それなのに、落ちる。失敗の原因は、たくさんあるが、今日は、特に重要なことを、2つあげよう。「感謝」と「ピント」である。
 ① 感謝する。
不安定な世の中にあって、日ごろ、司法試験や予備試験の受験勉強ができるということは、それ自体で、ありがたいことである。周囲の協力があるから、勉強できるのである。まず、この世の存在を保ってくれる神のようなもの(宇宙や太陽など)に、手を合わさなければ、ならない。次に、親や家族。食事・家事に始まって、経済的サポートも、いとわない。ありがたいことである。さらに、ロースクール・予備校の先生たち。自分の至らない点を指摘してくれる。頭が、下がる。
▼神のような存在のひ護や、周囲の人たちの協力に対し、「本当に、ありがとうございます」と毎日、感謝しなければ、いけない。ところが、自分以外の存在にお礼をいう気持ちが、不合格者には、かなり足らない。ひどい者になると、「フン、そんなの関係ない。合格は、自分の力でするものだ」と、うそぶく。愚かなことである。
▼感謝の念を抱くと、心に余裕ができる。その結果、学習成果も上がる。(ただし、合格者がすべて、感謝の念を十分にもっているかというと、必ずしもそうではないが・・・。少なくとも、合格者の方が、不合格者より、感謝する気持ちが、平均的には強い)。
 ② ピントを合わす。
司法試験・予備試験では、「Aについて、君はどう思うか」という形式になっている。不合格者は、試験委員の意図など、読み取ることなく、自分の知っていることを、闇雲に答えようとする。さらに、「Aについて」と問われているのに、「Bについて」答える。これは、パッパラパーである。合格どころでは、ない。この悪いクセは長年、日ごろの生活態度や会話が、十分にできないことから起こる。この対策として、朝、起きてから、夜、寝るまでの間に、他人との会話において、トレーニングすればよい。「Aについて問われたら、Aについて答える」。
▼このピントを合わすには、大変難しい。100%できる人は、わしは、この世で今までに会ったことがない。聖徳太子のような人物は、たぶん100%に近くピントが合うのだろうと想像するが・・・。普通の人間では、完全にピントを合わすことができない。しかし、完全に近くなるように努力することは、できる。これが、大切である。司法試験・予備試験において、その努力が、受験勉強である。
▼ピントを合わそうとする際、基本的な知識が、どうしてもいる。司法試験・予備試験に関する知識・ノウハウをつけてもらうために、「スクール東京」で、「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期は「論文」中心)」をスタートさせた。憲法の担当は、わし。受講生に「論文作成のピントを中心に、ノウハウを伝授したい。レジュメを配布する。この講座で、論文対策は十分である。合格のために、ピントを合わせて講義する」。もちろん、「試験委員コメント集」を読破する。後期は、昨日からスタートしたばかりなので、今からでも、受講できる。(憲法は、今日から)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「感謝」と「ピント」で司法試験・予備試験を突破しよう。わしも、ピントを合わせて、協力する。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も一日一生で“ドカーン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“感謝”と“ピント”で合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座651】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「彼からの便り・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    合格の方法にハッキリ見えている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人…

  3. 総論

    「試験」にすべる人の共通点・・・!?

     このブログでもたびたび書いているが、…

  4. 総論

    講座118【新司法試験ブログ】悔しさだけが、自分を強くする!

    新司法試験の合格を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、…

  5. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。

    わしのモットーのひとつは、こうである。「新司法試験の受験生よりも、勉強…

  6. 総論

    【講座479】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! マンガに、ならない!

    新司法試験の論文の実力が伸びないと悩んでいる受験生が多い。彼・彼女らに…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    行政書士試験・合格者がはまる、司法試験予備試験への“落し穴”!
  2. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(2) / 人権の享有主体と特別な法…
  3. 憲法

    【講座690】 設問 – わしなら、こう解く – 「賢く…
  4. 総論

    【講座257】 「やられたら、やり返す!」
  5. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験・最終日 / 予備試験・当日
PAGE TOP