総論

09/29更新【講座1372】「これさえあれば合格!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」は、9月28日(土)より順次スタート!
● 「後期」は、ズバリ論文対策です。
● 9月21日(土)・22日(日)の「合同ガイダンス」は、WEBでストリーミング視聴できます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「司法試験・予備試験を何回も受けても、合格しない」「勉強しても勉強しても、点数が伸びない」という悩みを、しょっちゅう受ける。最近も、司法試験の合否発表後に、滑った受験生たちが、頭を抱えてやってきた。
▼司法試験・予備試験の不合格者の半分以上は、日ごろ、真面目に机に向っている人たちである。それなのに、落ちる。失敗の原因は、たくさんあるが、今日は、特に重要なことを、2つあげよう。「感謝」と「ピント」である。
 ① 感謝する。
不安定な世の中にあって、日ごろ、司法試験や予備試験の受験勉強ができるということは、それ自体で、ありがたいことである。周囲の協力があるから、勉強できるのである。まず、この世の存在を保ってくれる神のようなもの(宇宙や太陽など)に、手を合わさなければ、ならない。次に、親や家族。食事・家事に始まって、経済的サポートも、いとわない。ありがたいことである。さらに、ロースクール・予備校の先生たち。自分の至らない点を指摘してくれる。頭が、下がる。
▼神のような存在のひ護や、周囲の人たちの協力に対し、「本当に、ありがとうございます」と毎日、感謝しなければ、いけない。ところが、自分以外の存在にお礼をいう気持ちが、不合格者には、かなり足らない。ひどい者になると、「フン、そんなの関係ない。合格は、自分の力でするものだ」と、うそぶく。愚かなことである。
▼感謝の念を抱くと、心に余裕ができる。その結果、学習成果も上がる。(ただし、合格者がすべて、感謝の念を十分にもっているかというと、必ずしもそうではないが・・・。少なくとも、合格者の方が、不合格者より、感謝する気持ちが、平均的には強い)。
 ② ピントを合わす。
司法試験・予備試験では、「Aについて、君はどう思うか」という形式になっている。不合格者は、試験委員の意図など、読み取ることなく、自分の知っていることを、闇雲に答えようとする。さらに、「Aについて」と問われているのに、「Bについて」答える。これは、パッパラパーである。合格どころでは、ない。この悪いクセは長年、日ごろの生活態度や会話が、十分にできないことから起こる。この対策として、朝、起きてから、夜、寝るまでの間に、他人との会話において、トレーニングすればよい。「Aについて問われたら、Aについて答える」。
▼このピントを合わすには、大変難しい。100%できる人は、わしは、この世で今までに会ったことがない。聖徳太子のような人物は、たぶん100%に近くピントが合うのだろうと想像するが・・・。普通の人間では、完全にピントを合わすことができない。しかし、完全に近くなるように努力することは、できる。これが、大切である。司法試験・予備試験において、その努力が、受験勉強である。
▼ピントを合わそうとする際、基本的な知識が、どうしてもいる。司法試験・予備試験に関する知識・ノウハウをつけてもらうために、「スクール東京」で、「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期は「論文」中心)」をスタートさせた。憲法の担当は、わし。受講生に「論文作成のピントを中心に、ノウハウを伝授したい。レジュメを配布する。この講座で、論文対策は十分である。合格のために、ピントを合わせて講義する」。もちろん、「試験委員コメント集」を読破する。後期は、昨日からスタートしたばかりなので、今からでも、受講できる。(憲法は、今日から)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「感謝」と「ピント」で司法試験・予備試験を突破しよう。わしも、ピントを合わせて、協力する。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も一日一生で“ドカーン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“感謝”と“ピント”で合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/30更新【講座1373】「サポーターも、悩んでいる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年7月26日(日)、…

  2. 総論

    9月から論文

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 8月も、まもなく終わり。9月…

  3. 総論

    10/05更新【講座1378】「入試でも、そうだった!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【新企画!注目のゼミ】5名様限定の「短期集中」論文ゼミ!試験委員コ…

  4. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  5. 総論

    合格発表日までは、受験生である

    先日、司法試験・予備試験の短答式試験成績発表がありました。「成川合…

  6. 総論

    次回で、決める

     基本知識の習得は、「短答(択一)」の過去問で、1…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP