憲法

10/24更新【講座1397】講座1396の解答 – 「寒かったり、暑かったり・・・」 – わしなら、こう解く

【まもなく開催の講座】
合格者による必勝勉強法ゼミ2013
● ライブ : 2013年11月3日(日)<短答編>14:00~15:00 /<論文編>15:10~16:10
● wma音声通信 : 2013年11月11日(月)発送開始
平成25年(2013年)司法試験の合格者が、勉強法を伝授。
<短答編>実際に講師が使用していた教材等を使用して、短答過去問の検討方法を懇切丁寧に解説。短答で確実に、合格点をとる方法を伝授。
<論文編>論文で合格答案を書くために、何を行ったか。問題文の読み方や、過去問の検討方法を丁寧に解説。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昔から、“三寒四温”ということがいわれる。近年、地球の温暖化(高暑化)現象によって、気候が変化してきた。“三温四寒”(わしの造語)の今日、人間社会は、大きく影響している。これは、生物の消費活動と廃棄活動に、歯止めが利かなくなってきたことからくる現象であろう。「これから、どうすべきか」を人間たちは問われている。では、昨日の答えを示します。
【解答】
(1)自然法とは、人間の本質に基づいて成立するとされる規範をいう。
   <注>超時代的な性質のものである。
(2)実定法とは、一定時に一定の社会で実効性をもっている法規範をいう。
【注】
(1)イメージとしては、自然法はロング・ランのものであり、実定法は比較的、短期のものである。
(2)ついでに、自然権についても、学びましょう。自然権とは、自然法によって、個人に自ずから備わっている権利をいう。通常は、「自由と平等」を内容とする。実定法上の権利に先立つものである。
(3)これらの関係は、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)のP2~P3に図示されている。
(4)この問題は、憲法「短答」では、出題される。「論文」では、正面から問われない。解答で示した程度の内容を、理解するだけで十分である。
(5)ある項目の定義を、しっかり把握していると、先に来る議論が理解しやすい。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験における基本的な項目についての定義は、押えたい。本試験に、直接的または間接的に出題されるからである。そして、基本項目は、バッチリ、管理したい。このための成川式!ストック作成法 講座が10月27日(日)1回2時間で、実施されます。合格情報の処理の仕方を、学んでください。わしが、ブレイクします。「ここまでやるか」と面白く話したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の睡眠時間は、7時間前後にする。あまり寝る時間をカットすると、日中での勉強・仕事の効率が悪くなる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“バシッ”と“爆睡”し、面白く“爆走”しよう。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。名司会者のタモリさんと、みのもんたさん。どちらも、第一線から退く時期が、やって来ているようだ。来年の3月をもってスパッとフジテレビ系「笑っていいとも!」を終了させるタモリさんに対して、もう1ヵ月以上もTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」への出演自粛が続いているにも関わらず、正式には降板しないみのもんたさん。みなさんは、どちらの退き方が好きですか? あなたの1クリックは、わしが“ドバーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:ロー・スクール2年目の妹がおります。妹は小さい頃から勉強がよくでき、弁護士を目指すと言って、難関大学の法学部に進学し、同じ大学のロー・スクールに、進学しました。けれど今年に入って、学部で既に習ったはずの科目の単位を落としたり、何日も寝込んだりして、調子がおかしいのです。姉としては、心配です。どうしたら、よいのでしょう(埼玉県・TAさんの姉)。
A:妹さんには、十分合格できる素養があります。ただ、彼女は、自分を追い込み過ぎて壁にぶつかっているかもしれません。自分をあまり責めないこと、いままでたくさんの人に守られてきたのだから、そのことに感謝するように、言ってください。
※【家族からのレター】は、毎日更新の「デイリー連載」としての掲載は、2013年10月26日(土)までの予定でしたが、好評につき、「デイリー連載」を続行いたします。どうぞ、ご期待ください!
【成川先生の合格語録】
成川式!ストック作成法 講座で、合格を確実に!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1158】 設問 – わしなら、こう解く – 「“統治”は、易しい・・…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験の受験生か…

  2. 憲法

    12/04更新【講座1438】設問 – 「尖閣諸島は、どうする?!」 – わ…

    【明日からスタート!】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

  3. 憲法

    【講座495】 講座494の解答 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! スカを、…

    新司法試験・予備試験の合格を決める本番が、間近に迫ってきた。その日が近…

  4. 憲法

    【講座922】 講座921の解答 – わしなら、こう解く – 「2つのプロフ…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  5. 憲法

    講座109【新司法試験ブログ】講座108の解答

    誤っている。<第1文>正しい。【理由】1. 国民の相続…

  6. 憲法

    【講座810】 講座809の解答 – わしなら、こう解く – 「人前でやるも…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    司法試験の合格者が学んだ「合格ゼミ」
  2. 総論

    【講座385】 メチャメチャの賀状
  3. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!
  4. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?
  5. 憲法

    国内法と国際法
PAGE TOP