憲法

12/19更新【講座1453】講座1452の解答 – 「本気のアドバイスは、聞く!」 – わしなら、こう解く

間もなく締切! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
※先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
● ライブ :2013年12月23日(月・祝)
● 通信 : 2013年12月25日(水)に発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1振・2振しても有意義なアドバイスも聞かず、相変わらず効果の上がらない勉強を続ける・・・。こんな人は、やり方を改善しようとする素直さが足らない。いや、真っ直ぐな気持ちが、全然ないのである。もちろん、その代価は、“不合格”。自業自得だ。君は、こんなバカな人間に、決してならないように。
では、昨日の答えを、示します。
【解答】
予算の種類(時系列順に基づく)
(注)「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)P572~P573
(1)暫定予算
 ↓(定義)本予算が次の会計年度開始前に成立しない場合に、緊急措置として作成される、一定期間に関わる予算をいう。
(2)本予算
 ↓(定義)一会計年度の年間予算として、当初に成立させる予算をいう。
(3)補正予算
  (定義)本予算の成立後に生じた事由に対処するために作成される追加・変更の予算をいう。
【注】
(1)司法試験・予備試験の受験生は、憲法において、苦手とするのは、「統治」分野。特に、予算・租税・条例・条約などであろう。
(2)「統治」は、条文がある。このため、しっかり勉強すれば、「短答」では、満点が取れる。「論文」でも、設問の本質をつかむことは、簡単である。上位答案を書くことも可能である。
(3)「統治」の具体的勉強法は、「短答」では、「成川式」マトリックス六法【憲法】をやる。過去問に出たところだけをマーカーで印をつける。これで十分。毎年、ほぼ同じところが出ているから。「論文」の勉強法は、わしが作った司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法(1)司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法(2)と、「旧司に学ぶ 司法試験・予備試験 憲法・統治の予想ノート」を読む。これで、過去問に出題されたところをトレイスする。もちろん、「試験委員コメント集」もフォローする。これで、十分。なにせ、君が「短答」勉強で習得した基本知識が、サポートしてくれるから。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するための勉強方法は、まったく簡単である。「合格には、基本と過去問をコツコツやるだけである」。しかし、これがなかなか、できない。やることが分かっているのに、やらない。どういうことだろうか。不思議である。
▼当り前のメニューを、やった人が合格し、やらなかった人が不合格になる。「それだけのこと」と言ってしまえば、そうなのだが・・・。サポーターとして、受験生にこの点を、何回も何回も理解させなければいけない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「基本と過去問をやれば、すぐ受かる」。この当り前のことを、コツコツやろう。そうすれば、来年は合格できる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「当り前のことを実行すれば、すぐ合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:離婚しようと思っていますが、どういうタイミングで受験生の息子に話すべきか、悩んでおります。彼は今年、短答試験を通りましたが、論文でダメでした。父親の私は、これからも応援してやろうと思います。ただ、話すタイミングを間違えると、頑張っている息子に、精神的に負担をかけてしまうと思いまして、ご相談申し上げた次第です(東京都・TTさんの父)。
A:来年の5月中旬の短答式試験までは、若干の時間があります。今ぐらいのうちに、それとなく、告げられたらいかがでしょう。お父さんも、お母さんも、受験を応援する気持ちは変わらないことを話してあげれば、彼は理解してくれるでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/18更新【講座1452】設問 – 「焦らず、モタつかず!」 – わしなら、こう解く前のページ

12/20更新【講座1454】「夜空を、眺めながら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    09/11更新【講座1354】設問 – 「合格者は、去って行った!」 – わ…

    【まもなく開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」● …

  2. 憲法

    サンプル問題3のエ

     サンプル問題3のエである。「エ.裁判所は、法務大臣の…

  3. 憲法

    【講座1082】 設問 – わしなら、こう解く – 「やはり、方法はある」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験でも予備試験でも、「…

  4. 憲法

    【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「もう、始まったのです・…

    【まもなく開催の講座】予備試験直前!論文完成「過去問」答練&解説ゼ…

  5. 憲法

    【講座802】 設問 – わしなら、こう解く – 「心することは、・・・」

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!小さいものを、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP