総論

12/24更新【講座1458】「小松菜いっぱい・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

年末年始集中! 2回完結の講義】
「憲法」判例百選 第6版 対応講義<ライブ/ネット電話/wma音声>
● ライブ/ネット電話 : 2013年12月29日(日)、2014年1月5日(日)の2回完結
● wma音声通信 : 2014年1月12日(日)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前から、このブログの終わり部分で、【家族からのレター】を載せている。情報を提供してくれる全国の受験生の父母などのみなさんから、「参考になる。受験をしている人たちが、どんな勉強や生活をしているのか」がよく分かる、と喜ばれている。
▼昨日、静岡に住む“日曜農家”の方から、段ボール一杯に入った小松菜やネギなどが送られてきた。「スクール東京」の受講生、A子さん(27)のお父さんである。新鮮な野菜の添え書きに、こうある。「今年は、菜園の土壌を改良しました。鮮度保持のため、水洗いはしていません。完全無農薬です。大自然からの贈り物の堆肥で育てました」。
ありがたいことです。大都会では、このような完全無農薬・自然栽培の野菜を入手するのは、不可能に近い。だから、“お金より、大切な”贈り物である。早速、料理に使って、A子さんたちに食べさせる。
▼東京や全国各地におられる親御さんたちは、わが子の無事と、発展を誰よりも望んでいる。わしも親御さんから預かっている受験生たちを、なんとか無事に、早めに合格させたい。そのために、自分のもっている40余年来の合格ノウハウを、彼・彼女たちに伝授していく。「スクール東京」の先生方も、「本物の教育をしよう」と、わし以上に熱心に指導しておられる。
A子さんをはじめ、東京および全国の受験生たちが無駄を極力なくし、かつ着実に受験科目を習得していってほしい。途中、まがいものの資料やいい加減な教え方が横行するが、受験生がそれらを取捨選択するのも、合格ノウハウのひとつである。
▼受験界より、もっとひどい“いい加減”が横行しているのが食産業である。毒野菜・有害食品・偽装料理など、もはや崩壊1cm手前である。
「スクール東京」が、これから進んでいく過程で、“学食同源”の実践を、わしは、より発展させていきたい。「スクール東京」で“本物の民間教育”を受け(かつ、“本物の自然食”を食べて)、確実合格を果たす。そして、若い人たちが、日本社会だけでなく、国際社会で貢献してもらいたい。
▼その一環として、「倒産法」論文 過去問 集中ゼミ(平成18年~25年)<ライブ/ネット電話/wma音声>12月28日(土)から全8回でやります。スーパーナイン講師の安達浩之先生が、“ビシッ”と決めます。先生は、年末年始も受験生のために“爆演”します。面白く、合格に直結します。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! できるだけ自然な食べ物を体内に入れ、できるだけ自然な(社会通念に基づいた)勉強を頭に入れてくださいヨ。ジャンクな食品や資料に惑わされないように・・・。さあ! 今日も“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の食品と資料を体と頭に入れて、本物の合格を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、東京で1人暮らしをしながら、予備試験を受験しています。もうすぐ年末・年始ということで、家内が「実家(長野県)に帰ってきなさい」と勧めたところ、勉強がしたいので帰らないと返事が来ました。その返事に、家内は「年末年始は、家族で過ごしてきたじゃない」と、腹を立ててしまいました。父としては、彼が好きなようにすればいいと思っています。成川先生、どう思われますか(大阪府・EAさんの父)。
A:お母さんは、年末年始に息子さんに会えないことを、寂しく感じているのかもしれませんね。しかし、彼は法曹というプロを目指すために東京に出てきたのですから、年末年始の家族団らんは、しばらく辛抱です。合格した時が、ご家族にとって「本当の正月」ですよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」

    わしは、やる。ドカーンとやる。本邦初めて、新司法試験・憲法の合格論文の…

  2. 総論

    恋は、短い。だが・・・

     ---------------------------…

  3. 総論

    名言集。昨日の続き!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏が終わろうと…

  4. 総論

    【講座323】 区分を明確に!

    ある論点で、「確実にわかるところ」と「それ以外」に区分する。そして、「…

  5. 総論

    司法試験の合格まで、あと3日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験・予備試験の論…

  6. 総論

    残夏と初秋を楽しむ! / 司法試験「実力診断模試2016」で、“生きる気力”“合格への迫力”を養う!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、9月。来週の火曜日…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    学習方法について、超各論!
  2. 総論

    偉人の言葉!No.13
  3. 総論

    予想論点講義
  4. 総論

    【講座349】 「砂漠の王様」になる
  5. 総論

    【講座883】 「~らしい人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP