総論

01/04更新【講座1469】「やはり、この原則だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

予約特典1月7日まで! 成川先生による「正月の叫び2014」DVD】
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年(平成26年)になって、「今年は決める」と意気込んでいる人、「準備が間に合わない」と焦っている人など、それぞれである。
要は、「受かる原因を実行すれば、合格する」「受からないことをやっていれば、不合格になる」だけである。わしは、40余年間も、この事実を目の前で見てきた。
▼東京を中心に、全国から多くの受験生が、「成川合格塾」に相談にくる。そのうち、「合格の方法を学び、実行する人」は、必ず合格する。多少の時間差が、あってもである。総論的な原則である“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”を実行するからである。E(エネルギー)とは、“合格する”という気迫を持ち続けることをいう。このEが少ないと、勉強生活が崩れる。気迫というより“鬼迫”ぐらいになってほしい。2,000以上も合格する国家試験に受かる“鬼迫”がなくて、この社会で“プロフェッショナルとしては”生きていけない。200人では、ないのですよ・・・。
▼T(時間)とは、合格に必要な勉強時間をいう。旧司法試験時代は、専業受験生で一日10時間、兼業受験生で一日5時間は必要であった。新司法試験時代は、グーンと少なくなった。昨年、予備試験から司法試験に合格した、社会人、Aさんの場合、週平均で一日3時間の勉強時間だった。その社会人合格者は、「通勤の行き帰りの車中が、私の勉強部屋でした」というAさんのような過去の兼業合格者を参考にし、時間がなくても合格する方法を、わしの個別指導では、伝授している。
しかし、このT(時間)も、E(エネルギー)がないと、効果がない。
▼C(コスト)とは、合格に必要な費用をいう。リーズナブルな金額以上でも以下でも、いけない。「ムダな資料や効果のない授業に出費すべきではない」。逆に、「合格に直結する資料や授業には、思い切って支出する」。この“思い切って”がない人は、ズルズル数年を浪費して、やがてアンドロメダ銀河に消えていく。そんな人を、老若あわせて、“ごまん”と見てきた。この種の人たちも、E(エネルギー)が、少ないことが失敗になっている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「今年は、決める!」。そのために、総論的な原則であるE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)を充実してほしい。合格の各論的な原則は、このブログや「成川式」合格シリーズDVDにある。元日に、わしが“爆演”した「正月の叫び2014」DVDも見てください。このDVDでは、“合格する”いや“生きる”というE(エネルギー)が満々としている。君も、全国からやってきた“熱気”を体験してほしい。
▼ここで、お知らせしたい。司法試験・予備試験合格のための「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ(ライブと通信)」が、1月12日(日)からスタートします。論文に必勝を期す方は、受講してください。“消化不良にならない内容”です。憲法は、新進気鋭の寺田健一先生です。わしでは、ありません。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の2014年(平成26年)は、君が作る。面白く合格してくださいヨ! さあ! 今日も“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格は、自分で作る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院1年生の娘が、同級生の男性に付きまとわれています。その男性は、「一緒に勉強しよう」「分からなければ、君の家で教えてあげよう」と、近寄ってくるそうです。彼女は、大学院にいるときはその男性から逃げなければならず、勉強に集中できないので、とても困っています(愛知県・YMさんの父)。
A:大学院にいるときは、なるべく1人にならないよう、女友達と過ごすなどしたらいいと思います。それ以外は、すぐ自宅に帰るようにアドバイスしてください。相手に反応しなければ、諦めて、去っていくと思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/03更新【講座1468】「15分だけで、いい!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

01/05更新【講座1470】「やってやってやりまくれ、少し休んで、またやってやってやりまくれ!」 – プロフェッショナルな勉強法No.10次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    猛暑中、千客万来!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月中は、…

  2. 総論

    09/13更新【講座1356】「スクール東京が、燃えている」 – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  3. 総論

    一発合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)5月…

  4. 総論

    「4つの7ルール」、歯のブラッシングの話!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「歯は、命」と…

  5. 総論

    09/16更新【講座1359】「攻略は、簡単だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  6. 総論

    【講座196】 受講生からの、推薦文!

    新司法試験の勉強をしているスクール東京の受講生より、次のような推薦文を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP