総論

01/27更新【講座1492】「合格と違うことは、やらない!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【近日スタート!】
成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」
 ● 選抜筆記試験 : 2014年2月21日(金)13:00~15:45または19:00~21:45
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~2015年2月13日(金) ※全50回


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日、毎日の勉強は苦しい。先が見えないと思ったら、「実力が伸びていない」「合格との違う道を歩いている」ということである。ある受験生A君(28)は、ロースクールを出て、1振中。
予備校に行っても、講義中「この資料を読んでください」「判例を詳しく、調べてほしい」と言うのが多い。質問すると、「それは、それでいいのではないの」「この点については、あの本を買って読むと分かるよ」と、はぐらかされる。挙句の果てに、事務局から「この講座も、あの講座も受講してください」「予想答練を受けなければダメです」と、迫られるだけ。
▼思い上がって相談に来たA君に、「基本」と「過去問」の勉強を教えた。最初は、戸惑っていたが、1か月経つと、目の色が変わってきた。「机に向うのが、楽しくなってきました」「理解しながら勉強すると、どんどん問題が解けます」と“ニッコリ”。このことを、郷里・兵庫の母親に話したら、「いいところが見つかって、よかったね。しっかり基礎力をつけて、がんばってほしいよ。私も“ホッ”とした」と電話口から、安堵感が伝わってきたという。
この話を聞いて、わしは思う。
「若い日本人を、ごまかしたり、ミス・リードしてはいけない。そんなことをしていては、いつか天罰がくだる」。「スクール東京」の関係者のみなさんと、話をしている。「受講生に勇気を与えましょう。そして、優秀な講師の先生たちと、一緒になって、“本物の教育”をしよう。その結果として、受講生に確実に合格してもらう。そんな“スクール東京スタイル”を作ろう。それが、私たちができる社会貢献なのです」。
▼このブログを読んでいる方へ。もし、このスクールがいい加減な教育内容をしていたら、即、知らせてください(成川先生へのメール)。わしも含め、講師の先生、事務局がすぐ改善したいから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」を通じて、わしは民間教育を質の高いものにしたいと願っている。単なる資料提供業や暗記サービス会社にならないようにしなければ、と日々、自分に言い聞かせている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日一日を、100%生きる。一日一生である。そうすると、すぐ合格ラインに達します。
さあ“ドカ――ン”と面白く行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「先生も学生も、プロになる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、旧司法試験のときから、ずっと受験を続けています。平成17年(2005年)からですので足掛け9年になります。平成19年と21年に、旧司の短答が、2回通りました。しかし予備試験になってから、短答がさっぱり通りません。暗記しては滑り、暗記しては滑るの繰り返しです。本人は、これほど長期間勉強しても通らないので、もう独学では無理だと、やっと、気づき始めたようです。最近、成川先生のブログを見つけ、親子の会話の話題になっております。成川先生、娘はどういう勉強方法をとったらいいとお考えでしょう(新潟県・OMさんの父)。
A:司法試験の過去問を、中心に勉強することです。短答の対策は、「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を、お使いください。問題集の解説は、彼女のように地方で頑張る受験生が、少しでも問題の核心に近づけるために、作成者が考えて作ったものです。論文の対策は、「試験委員コメント集」をお勧めします。理解が進むと「なるほど・・・」と唸るほど深い内容が、込められています。それを、一生懸命読み取る努力をすれば、必ず合格水準に達します。頑張ってください!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座176】 面白い本を推せんします

    新司法試験に合格して、弁護士をしているA君から、「税金について、わかり…

  2. 総論

    【講座976】 「ますます、バージョン・アップを」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  3. 総論

    【講座1058】 ブログも「うれしい」と言っています! – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    合格者も、みんな、悩んでいた!

     ---------------------------…

  5. 総論

    予備試験結果の余論

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、2014年(平成2…

  6. 総論

    残夏と初秋を楽しむ! / 司法試験「実力診断模試2016」で、“生きる気力”“合格への迫力”を養う!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、9月。来週の火曜日…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座680】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「君は、何組?!」
  2. 総論

    【講座990】 「戦い済んで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  3. 総論

    【講座392】 全国の受験生に、「カツ」を送る!!
  4. 憲法

    【講座299】 講座298の解答 – コツコツ、条文に従う!
  5. 総論

    【講座832】 「今、本格スタートすれば、楽勝だ!」 – 司法試験・…
PAGE TOP