憲法

01/29更新【講座1494】設問 – 「寒くても、やる!」 – わしなら、こう解く

平成27年(2015年)合格目標!
平成27年(2015年)の合格へ! 「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」
2014年5月31日(土)~2015年3月7日(土) ※全116講義(1講義:3時間)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一段と寒くなってきた。寝るときは、寒気に注意してください。大変、冷える夜でも、暖房類を使いたくないときは、どうするか。パジャマ・寝巻の上からトレーナーを着る。足には毛糸の厚手のソックス。頭には、スキー帽をかぶる。完全装備してから、布団に入る。ゆっくり寝た後、また“爆勉”する。
では、問題を出します。
【設問】
(1)実体法の定義を、示しなさい。
(2)訴訟法(手続法)の定義を、示しなさい。
【注】
(1)この2問が、完全にできている人は、「基本」ができていると、思ってよい。
(2)司法試験・予備試験の合格は、「基本」を積み重ねることで、成し遂げられる。「基本」ができているかどうかを、「過去問」で試す。「短答」や「論文」を解くときは絶えず、「社会通念」に基づいて考える。
(3)この「基本」「過去問」「社会通念」で、合格が可能になる。このことが分かる人は、“シャープ”である。そして、その通り実行する人は、トコトン“シャープ”である。「自分のやり方は、間違っていない。必ず、短期合格できる」と信じてよい。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験界だけでなく、この社会において、ものごとをシンプルに考える人は、少ない。なぜだろう。「シンプルに考え、シンプルに行なえば、合理的期間に合格するのだが・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、ものごとを単純に考えて、早めに合格してくださいヨ。さあ! 今日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「シンプル合格を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の受験生である妹の勉強方法が、一向に改善されません。1年前に模試などで失敗したことを、また繰り返す。彼女は、弁理士資格を持っているのを鼻にかけていて、自分の失敗を直そうとしないのです。以前、成川先生から指導を受けて国家試験に合格している私がアドバイスしても、なかなか聞き入れません(神奈川県・NIさんの兄・公務員)。
A:司法試験合格への道は、ご指摘のとおり、自分のミスを減らす努力を続けることが最も正当な方法です。妹さんには、勉強や勉強以外の事柄についての、「失敗ノート」ないし「改善ノート」を作り、試験直前に見返せるようにと、アドバイスしてください。「試験問題は、そのノートから出る」と。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    司法試験(論文)の本試験問題の読み方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文対策に困っている人は、本…

  2. 憲法

    選挙権・被選挙権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「成川式」マトリ…

  3. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(1) / 易しいが出来ない人権論点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ちょっぴり初夏の薫りと小さな…

  4. 憲法

    【講座221】 設問

    暑中お見舞い申し上げます───。むし暑いので、今週は超基本的な問題…

  5. 憲法

    【講座1222】 講座1221の解答 – わしなら、こう解く – 「実は、楽…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験を楽しむと、合格しやすい…

  6. 憲法

    【講座361】 設問 – プロフェッショナルとは?

    新司法試験の勉強をしていると、人生や社会について、深く学ぶ機会が少ない…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    電子書籍「合格ノート(憲法)人権、統治」完成!これで軽く合格!
  2. 民法

    民法No.78[事例式演習]解説編/白鵬の言葉(2)
  3. 憲法

    11/27更新【講座1431】設問 – 「深く、やろう」 ̵…
  4. 行政法

    行政法No.1[定義テスト]解答編/北斎の言葉(2)
  5. 総論

    【講座567】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真剣そのもの・・・」…
PAGE TOP