憲法

02/06更新【講座1502】講座1501の解答 – 「受験界に、難しいものはない!」 – わしなら、こう解く

【途中入学大歓迎!】
簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ
● ライブ : 開講中~2014年3月9日(日)
法律専門スタッフが、解いたばかりのテストを、スグに簡易採点します。題意に沿えているかどうか、基本的なところが書けているか、チェックします。直後の質疑応答により、その場でテスト中生じた疑問を解消をしていただけます!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな難しそうに見える問題も、「基本」と「社会通念」を駆使して解けば、解答や結論が見えてくる。それをせず、ただ条文暗記・判例暗記に走ってしまうと、本番の問題には対応できない。人間は、理解もせず、暗記しただけで問題が解ける能力を、持ち合わせていない。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
憲法31条~39条のうち、32条は「裁判を受ける権利」(受益権・国務請求権)その他は、すべて自由権のうち人身の自由。
【注】
(1)条文群の中には、たまに異質なものが、混じっている場合がある。今回の問題の「裁判を受ける権利」(32条・受益権、国務請求権)も、その例である。
(2)ヒマなときに各科目に関する条文群の中で周囲と異なる条文だけを、探してみるのも面白い。
(3)また、長文の条文の場合、何個かの項目に分類することも、理解力の向上につながる。例えば、憲法7条1号~10号を分解するのである。
(4)勉強中、ある項目を分類することは、大変、重要である。例えば、ある論点・項目を理解する場合、そのものの定義と分類が2大テーマになる。目的・趣旨は、定義の中に含まれていることが多いので、定義から推定できる。要件・効果は、定義の内実または、分類の一種とみなすこともできる。
(5)したがって、定義・分類を理解するだけで、ある論点・項目が「分かった」ことになる。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 考えれば考えるほど、人間の脳“力”は、進化するようである。君が分からない項目に、ぶち当たった場合、まず考える。図や表を書いて、分析してもよい。そうすると、段々、または突然、「分かった」ということがある。これは、脳“力”が進歩したことを示す。
▼この点を、3月7日(金)からスタートする成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」で1年間、特訓する。2月21日(金)13:00~15:45または19:00~21:45に、選抜筆記試験がある。合格を絶対にするため、5名限定です。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日も何ごとも面白く考える。そして、脳“力”をアップさせよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「脳“力”を、アップさせる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:先日、ロー・スクールを卒業予定の息子から、「41度の熱が出て、家から一歩も出られない」というメールがきました。頭がグラグラして、歩くのもままならないといいます。気をつけるようにと注意したのですが、インフルエンザにかかってしまったようです。「この大事な時期に・・・!」と気が気でなりません。成川先生、何かアドバイスをお願いいたします(愛知県・JHさんの父母)。
A:かかってしまったものは、仕方がありません。1日でも早く治るよう、良質の野菜や果物をたくさん送り、よく寝るようにと、言ってあげてください。「大丈夫、応援しているからね」との励ましも、忘れずに・・・。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    11/06更新【講座1410】設問 – 「コーチは、任せて!」 – わしなら…

    【まもなく開催の講座】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  2. 憲法

    司法試験・予備試験の最重要論点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験のどの科目…

  3. 憲法

    【講座312】 設問

    新司法試験の受験生に、論文の文章作成が苦手な人が多い。今までに、文章教…

  4. 憲法

    夫婦同氏制・憲法No.271/竹中半兵衛の言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、力…

  5. 憲法

    【講座340】 設問 – 実は、シンプルなのだ!

    新司法試験に「合格」するためには、「基礎」が大切である。「基礎」を習得…

  6. 憲法

    【講座936】 講座935の解答 – わしなら、こう解く – 「たまには、ス…

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 総論

    【法務省発表】 / 【家族からのレター】休載 ⇒ 合理的期間後に、リニューアル!…
  2. 憲法

    講座38【新司法試験ブログ】どうぞ質問を!
  3. 憲法

    08/29更新【講座1341】講座1340の解答 – 「それは、関係…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!
  5. 総論

    圧巻! 合格雑誌「法スクール」の合格者原稿
PAGE TOP