総論

司法試験・予備試験「予想論点」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「平成26年論文・短答の憲法は、これが出る」。毎年、ズバリ“賞”を受講生からいただいている講座である。平成26年司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」講座が、4月6日(日)2時間で行われる。今年は、最高の助っ人が登場。司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】である。この合格ノートに基づいて、本番で出るところを、“スイ・スイ”当てていきます。憲法の苦手な人、上位合格を目指す人、期待してください。
▼「視力も1科目」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 夜遅くまで、机に向かっていると目が疲れる。視力も弱くなってくることもある。このため、休憩時間には、なるべく遠くの緑を見るようにしたい。
さて、裸眼で見えないときは、メガネかコンタクトを使うことになる。わしは、メガネを使用することを勧めたい。なぜなら、メガネを長時間・長期間かけていても、失明することはないからである。ところが、コンタクト(ハード・ソフト)を長い間、着用していると、失明することがある。長期間とは、通常30年前後である。コンタクトを人類が発見して、もう半世紀を超えるだろう。その間、いろんなトラブルがあって、素材・技術も見違えるように進歩した。しかし、危険は残る。この点について、疑問に思ったら、眼科の先生に質問したり、メディア情報で調べてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するまでに精神・身体・社会状況・人間関係などが、君の周囲でいろいろ変化する。現在と比べて、異なった状態になっても、“合格という夢”に向かって、一歩一歩、進んでくださいヨ。何か困ったことがあったら、「成川合格塾」まで、相談しに来てください。この塾へは、悩みを抱えた受験生が、全国からやってくる。わしは、相談者から問題点を聞き、彼・彼女より真剣に問題解決の方策を考え、示したい。そして、相手がトラブルから離れ、心置きなく本試験で戦えるように、全面的にサポートする。
さあ! 今日も“バシッ”と“爆勉”してください。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「健康も、立派な受験科目の1つだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の受験勉強を始めました。短答の問題を解き始めましたが、肢の内容が「なんとなく、正しい(間違っている)」くらいしか分からない。問題集の解説を読んでも、全然しっくりこない。短答の模擬試験を受けても、どの科目も3割~4割程度の点数で、それ以上伸びないそうです。どうすれば、短答の問題が解けるようになるのでしょうか(大阪府・DSさんの母)
A:短答対策のためには、基礎知識が必要です。「スクール東京」の入門講座DVD通信を一通り聞くと、短答を解くための基礎知識が付きます。次に、問題演習は、司法試験の短答過去問を使ってください。「スクール東京」の体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)は、肢を1つひとつ「理解」できるように、解説をしてあります。平成22・23・24年の短答過去問を解説した全肢解説「短答過去問」DVDシリーズという“奥の手”もあります。お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

直前1ヶ月の過ごし方前のページ

司法試験(論文)の本試験問題次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今日もやります「成川合格塾」・・・!!

     「スクール東京」で私が個別…

  2. 総論

    【講座1182】 「どちらも、同じこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の若い受験…

  3. 総論

    講座41【新司法試験ブログ】必勝を願っています!

    「新司法試験」「現行司法試験」「公務員試験」の受験生たちを個別指導して…

  4. 総論

    【講座861】 「生活のチエを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  5. 総論

    少し大目のノウハウと、少しの勉強 その2

    昨日の続きを、書きます。今日は、少し大目のノウハウと、少しの勉…

  6. 総論

    【講座1279】 「疲れる前に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP