憲法

本試験に出た2つの「平等」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文に合格するパターンには、大きく分けて ① 過去問の問題文と試験委員コメント集を、本質的に勉強するAパターン ② 過去問など一切見ず、ラッキー合格するBパターン、の2つがある。Aパターンは、上位合格や確実合格になる。Bパターンは、下位合格になる。このブログを読んでいる君は、Aパターンを目指してもらいたい。
では、設問を出します。
【設問】
司法試験(憲法)の平等について、次の問いに答えなさい。
 ① 平成22年採点実感2(2)ウ」では、「平等権に関する論述において~」と記載されている。
 ② 「平成25年出題趣旨」では、「不許可処分の平等原則違反を問うことができる」と記載されている。
―― ① 「平等権」 ② 「平等原則」となっているのは、なぜですか。
【注】
(1)司法試験・予備試験の「論文」を理解し、合格するためには、「試験委員コメント集」を、熟読することである。法学界の大家である試験委員が書かれた文章の中に、いろんな教訓がある。
(2)【設問】の平等権と平等原則について、しっかり把握しておく。それぞれの内容は、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)P127、または司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】(スクール東京出版)P48に、詳細してある。よく勉強しておいてください。
(3)平等権と平等原則を包含した「法の下の平等」は、「短答」「論文」とも毎年、出題されてもいい内実をもつ。現に、毎年のように出ている。

――――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1つの問題に挑戦するにも、いろんな態様がある。どんな態様を自分がとるかは、受験生自身の“ものの考え方”による。大きく言えば、、人生感(人生観)によるといってもよい。君は、自分のスタンスをしっかりして、問題に当たってください。
さあ! 今日も“スコーン”と面白く勝負しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験は、人生なり」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年、司法試験の受験をします。N大学の法科大学院を出ているのですが、なかなか受験の要領を得られず、3回目を受けることになりました。年明けから、かなり無理をして勉強している感じに見えましたが、ついに、4月に入って体調を崩してしまいました。熱が出て咳が止まらず、苦しそうです。親として、どうしたら良いと思われますか(愛知県・RNさんの父)
A:まず、風邪が完全に治るまで、休養をとらせてあげましょう。体調を崩したまま勉強を続けると、ますます風邪がひどくなり、受験前に気持ちが折れて、「もう、受験を止める」というところまで行ってしまう危険があります。だから、休みながら、普段の5割~6割くらいの量で構わないので、少しずつ勉強するようにと、アドバイスしてください。2~3日もすれば、元気が戻って、また勉強したくなりますから。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座942】 設問 – わしなら、こう解く – 「盛夏である!」

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  2. 憲法

    【講座271】 講座270の解答 – 「よく気がつくことが、自分を助ける」

    新司法試験に関する昨日の設問の解答を示します。【解答】(1)(…

  3. 憲法

    【講座410】 設問 – 「公共の福祉」と「新しい人権」の関係?

    新司法試験の受験生で、「スクール東京」の受験生から、憲法での「公共の福…

  4. 憲法

    【講座698】 講座697の解答 – わしなら、こう解く – 「面白く考えて…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 憲法

    【講座1026】 設問 – わしなら、こう解く – 「論文のスペースの配分は…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    新しい時代に、入った! / 「合格ノート」(憲法・人権)(憲法・統治)完成!
  2. 総論

    【講座610】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「全肢を検討しない!」…
  3. 民法

    数種の解除 / 二宮金次郎の言葉(2)
  4. 憲法

    【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「も…
  5. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。
PAGE TOP