憲法

本試験直前! 論文「憲法」対策ゼミ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法の論文作成を、しっかりしたい人のために、わしが、平成25年論文「憲法」対策ゼミを“爆演”します。平成25年司法試験論文問題を題材に「表現の自由」の知識に絞って対策します。「表現の自由」以外も、成川式で応用できます。2014年4月25日(金)18:30から。wma音声通信も、あります。論文を一気に仕上げるノウハウを、説きます。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
職業選択の自由(憲法22条1項)の規制における消極的(目的)規制の「消極的」とは、現状システムを守ることをいう。このため、「警察的」ともいわれる。日常生活で使う「消極的」という意味ではない。
【注】
(1)消極的(警察的・内在的)規制とは、自由国家的な見地により、職業活動で生じる弊害から社会公共の安全と秩序の維持を確保し、主として国民の生命・健康に対する危険の防止・除去のため課せられる規制をいう。
(2)積極的(政策的)規制については、自分で押えてください。その際、キー・ワードに注意する。司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】を、参考にしてください。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番が近くなればなるほど、「基本」事項を大切にし、体調を管理することが大切である。あとは、一気に“爆走”する。
さあ! 今日もトコトンやる! いくぞ――。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本番前こそ、“基本”に返る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が今年、司法試験を受験します。ロー・スクールを出て3年目、2回目です。彼女は、受験直後の5月20日からアメリカ旅行の計画を立てています。よほど受験が、辛いのでしょうか(鹿児島県・MSさんの母)。 
A:受験後に海外旅行へ行く計画を、すぐにキャンセルさせてください。合格発表まで、コツコツ勉強を続けることが、受験生の仕事です。受験から逃げようとする受験生は、“合格の神さま”から厳しい結果をもらうことになります。楽しい旅行は、合格してからです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    平成26年司法試験の出題(Ⅱ) / 短答の足切り発表

    司法試験「短答式試験」の成績発表が、本日ある(司法試験・予備試験までの…

  2. 憲法

    02/06更新【講座1502】講座1501の解答 – 「受験界に、難しいものはない!」 …

    【途中入学大歓迎!】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  3. 憲法

    相対的平等・普通選挙・政教分離原則の解答

     (1)相対的平等とは、事実上・実質上の差異と法上の取扱いの差…

  4. 憲法

    講座39【新司法試験ブログ】暗記ガンになるな

    受験生と話をしていると、「新司法試験」「旧司法試験」両方とも暗記に頼っ…

  5. 憲法

    【講座418】 講座417の解答 – いい男・女になるには?!

    新司法試験の勉強も、中味の濃いものにしてほしい。「単なる暗記」ではなく…

  6. 憲法

    【講座725】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 君は、考える・・・

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP