総論

真の敗因

このほど、「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)が、新発売になった。梅雨が明ける前に、このDVDを見て、「夏場」で差をつけてほしい。あと3時間後に始まる、サッカーのワールド・カップ日本戦よりも、面白い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法科大学院・未修コース・3年生のA子さん(27)は、来年の司法試験に一発合格を目指している。ロースクールの成績は、卒業するに十分な内容である。「スクール東京」の「短答 過去問 アレンジ答練(実力診断編)」でも、すでに280点前後のスコア。このまま、夏場・年内・直前を通過すれば合格は間違いない。彼女は、毎朝5時に起き、朝食前に2時間、民法の「短答」「論文」の勉強を続けている。学校から帰ってきてからも、毎夜10時まで机の前にいる。ロースクール、「スクール東京」の先生たち、そして両親も、大変に期待している。
しかし、この手の人にも、盲点がある。「このまま、来年5月の本試験まで、もつだろうか」「学習上での疑問点・周囲からのストレスを、うまく消化できていけるのか」。わしは、今までに失敗例を少なからず、見てきた。彼女が受験勉強から脱線し、日常ルーティンから脱落しないためには、心と体の“遊び”が必要だ。例えば、次のようにする。
 ① 合格後の夢を、固く抱く。
 ② 週半日を完全オフにする。そのときは、勉強の“べ”のことも考えない。自分の好きなことをやる。ずっと、寝ていてもいい。
 ③ 勉強と勉強の合間に15分~60分の休憩をとる。食事・フロなどをうまく組み込む。
 ④ 日中、できるだけ歩く。速く移動できるように、心がける。
 ⑤ カゼや体のだるみが出たら、少し早めに寝るようにする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験は、本番で勝てばいいのである。それまでのプロセスは、自分で積極的にプロデュースする。誰も頼ることはできない。先のA子さんのように、真面目なパターンは、年が明けると、徐々に調子を崩すことが多い。いろんな種類のストレスに押しつぶされる。本番直前になると、内外の圧力に圧倒されて、逃げてしまう。そんな例を、たくさん見てきた。
せっかく、一生けん命、勉強してきたのに、最後に何もかもダメにしてしまう。“自己責任”といってしまえば、それまでだが・・・。受験の圧力に“かまされている”受験生を救うのが、わしの仕事だ。ミッションでもある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「まずいなあ」と思ったら、まず、自分で対策を立て実行する。それでも、「まずいなあ」が残っていた場合は、」わしの出番。「成川合格塾」へ。一発で、受験の圧力を“かまし返そう”。君とわしの2人で話をしていくと、「受験や仕事、それに人生なんて、悩むようなものではない」と感じる。そして、元気になり勇気が出てくる。この「成川合格塾」には、ライブに来ることが望ましい。札幌からも福岡からも、島根からも・・・。瀬戸内海の島からも・・・。いろんなところから、受験戦士は一日がかりでやってくる。万が一、東京・四谷に来ることができないときは、「ネット電話」でも参加できる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 困ったときは、自分で悩まずに、わしのところへ。40余年間、今までに何百、何十万の悩み相談を受けてきた。そのほとんどを、クリアーした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日もストレスを“かまして”元気に行こう! 面白く一日一生だ! “スコーン”とやるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「最後は、“成川合格塾”だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験の受験勉強をしています。ロー・スクールを卒業して1年目です。「スクール東京」の「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集」を買って、短答の勉強をしているそうです。試験の問題を見ていると、どこから解いたらいいのか、今ひとつよく分からない。思考がぐるぐると、行ったり来たりして、時間が経ってしまうといっております(栃木県・SUさんの妻)。
A:短答の過去問が分からないのは、基礎知識が弱いことが理由です。「スクール東京」でおすすめするのは、「7科目・入門講座DVD通信」です。「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】、スタンダードな基本書を、私と弁護士・安達浩之先生が解説しています。ポイントだけしか言いませんので、基礎知識の定着にとても効率的です。DVDで勉強したあと、同じ分野の短答式問題試験を解いてみます。解く速さが、“グーン”と短縮されます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/24更新【講座1520】「本番で短答260点、取るには・・・」 – 司法試験・予備…

    【本試験直前!】合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツ…

  2. 総論

    早朝に、すでに合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年の第5日目。世の中…

  3. 総論

    【講座896】 「ホー」「ホー」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    司法試験2日目

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番2日目だ。昨日の出来が“…

  5. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ”小うそ”を言う受験生は、”合格の神様”が嫌う!
  2. 総論

    【講座728】 何がエリートか? – 司法試験・予備試験の合格を決め…
  3. 憲法

    「社会通念→判例→学説」を考える!/徳川家康の言葉(2)
  4. 憲法

    02/13更新【講座1509】講座1510の解答 – 「時間がなくて…
  5. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(2) / 人権の享有主体と特別な法…
PAGE TOP