プロフェッショナルな勉強法

勉強の、ギアを上げる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サッカーのワールド・カップの日本戦で盛り上がった2014年6月も終わり、いよいよ7月が来る。夏本番になる前に、わしの最新作「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)を見て、今年の「夏場」で“ビシッ”と差をつけてほしい。そして、太陽の光に感謝し、朝型の生活に変える。涼しいうちに、たくさんの勉強をする。そして、“一日一生”! それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.35”を、届けます。
▼「苦手なことを、先にやる」。1日の勉強でも、長期のスケジュールでも、何から始めようかと、迷ってしまう。限られた時間なのに、困るのだが・・・。
<×:スベる人>
(1)嫌いな科目や項目は、後回しにしてしまう。
(2)分からないことを放ったらかしにし、いつまでもやろうとしない。
(3)疲れてしまうと、不得意なものはやらずじまい。
(4)好きな科目・項目は、そこそこできるが、その他はサッパリ。
<〇:受かる人>
(1)苦手な科目・項目から先に手をつける。絶対に、後回しにしない。
(2)心に弾みをつけるために、たまに得意なものから勉強することがある。
<合格ポイント>
(1)「苦手・先手」「得意・後手」。通常の場合の、鉄則である。1日のうちで、勉強を始めたときは、脳が活発で積極的に働く。だから、不得意なものにも、挑戦できる。
(2)苦手なことをやるのは、誰だってイヤなものである。だからこそ、そこから逃げないようにする。
(3)逃げて後回しにすると、「やるべきことを、やっていない」という焦りだけがドンドン膨れ上がり、他のできる科目にまで悪影響を及ぼす。
(4)本試験間際にパニックに陥らないよう、早め早めに手を打っておこう。弱みがあると、受からない。
(5)そもそも、受験生がいう得意科目など、たかが知れたものだ。試験勉強は、「苦手な科目をなくしていく作業」といってもよい。だから、一番苦手な科目から始めよう。
(6)ただし、本試験場では、「得意・先手」「苦手・後手」にする。初めに、得意科目で点を取っていくと、後にはずみができる(当たり前)。
<裏技>
(1)苦手=得意。嫌いな科目・項目も、好きな科目・項目も、同じレベルまでもって行く。そうすると、今受験している試験では、1ケタで合格する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「苦手科目を、なくす!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院を卒業し、働きながら司法試験の受験勉強をしている息子がいます。仕事が忙しく、予備校に通う暇がない、といいます。最近は、「法律のことを、忘れてしまいそうで心配」と。地方でも、法律の勉強ができる方法があれば、教えていただきたいのですが・・・(宮城県・KOさんの母)。
A:彼のように地方で勉強する受験生には、“ピッタリのシステム”があります。「スクール東京」で、この程、立ち上げた「法律質問サポート・システム」です。質問を記入するフォームを工夫し、「憲法や、法律の質問を考えながら、勉強が身につく」ようにしました。そして、「スクール東京」の法律専門スタッフが、“シャープ”に解答します。会員も、増えてきていますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格が遅れたら、長生きすればいい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    今年、合格の秘訣

    日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.21」を、お届けしよう…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    【講座928】 設問 – わしなら、こう解く – 「快い…
  2. 総論

    嫌なことから、逃げるな!!
  3. 総論

    必ず合格できる方法は、どこにでもある!その一例を!!
  4. 総論

    【講座1251】 「こんなボクが短答に、受かりました!!」 – 司法…
  5. 総論

    【講座1217】 「そこにも、人生が・・・」 – 司法試験・予備試験…
PAGE TOP