プロフェッショナルな勉強法

勉強の、ギアを上げる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サッカーのワールド・カップの日本戦で盛り上がった2014年6月も終わり、いよいよ7月が来る。夏本番になる前に、わしの最新作「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)を見て、今年の「夏場」で“ビシッ”と差をつけてほしい。そして、太陽の光に感謝し、朝型の生活に変える。涼しいうちに、たくさんの勉強をする。そして、“一日一生”! それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.35”を、届けます。
▼「苦手なことを、先にやる」。1日の勉強でも、長期のスケジュールでも、何から始めようかと、迷ってしまう。限られた時間なのに、困るのだが・・・。
<×:スベる人>
(1)嫌いな科目や項目は、後回しにしてしまう。
(2)分からないことを放ったらかしにし、いつまでもやろうとしない。
(3)疲れてしまうと、不得意なものはやらずじまい。
(4)好きな科目・項目は、そこそこできるが、その他はサッパリ。
<〇:受かる人>
(1)苦手な科目・項目から先に手をつける。絶対に、後回しにしない。
(2)心に弾みをつけるために、たまに得意なものから勉強することがある。
<合格ポイント>
(1)「苦手・先手」「得意・後手」。通常の場合の、鉄則である。1日のうちで、勉強を始めたときは、脳が活発で積極的に働く。だから、不得意なものにも、挑戦できる。
(2)苦手なことをやるのは、誰だってイヤなものである。だからこそ、そこから逃げないようにする。
(3)逃げて後回しにすると、「やるべきことを、やっていない」という焦りだけがドンドン膨れ上がり、他のできる科目にまで悪影響を及ぼす。
(4)本試験間際にパニックに陥らないよう、早め早めに手を打っておこう。弱みがあると、受からない。
(5)そもそも、受験生がいう得意科目など、たかが知れたものだ。試験勉強は、「苦手な科目をなくしていく作業」といってもよい。だから、一番苦手な科目から始めよう。
(6)ただし、本試験場では、「得意・先手」「苦手・後手」にする。初めに、得意科目で点を取っていくと、後にはずみができる(当たり前)。
<裏技>
(1)苦手=得意。嫌いな科目・項目も、好きな科目・項目も、同じレベルまでもって行く。そうすると、今受験している試験では、1ケタで合格する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「苦手科目を、なくす!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院を卒業し、働きながら司法試験の受験勉強をしている息子がいます。仕事が忙しく、予備校に通う暇がない、といいます。最近は、「法律のことを、忘れてしまいそうで心配」と。地方でも、法律の勉強ができる方法があれば、教えていただきたいのですが・・・(宮城県・KOさんの母)。
A:彼のように地方で勉強する受験生には、“ピッタリのシステム”があります。「スクール東京」で、この程、立ち上げた「法律質問サポート・システム」です。質問を記入するフォームを工夫し、「憲法や、法律の質問を考えながら、勉強が身につく」ようにしました。そして、「スクール東京」の法律専門スタッフが、“シャープ”に解答します。会員も、増えてきていますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

夏場で合格する方法前のページ

出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    調子が悪いときは「プラス・エネルギー」を大量に浴びる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP