総論

熱い「7科目・パーフェクト合格ゼミ」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近の新聞・テレビなどマスコミでは、「予備試験はスゴイ、司法試験はマズイ」的な書き散らし感がある。しかし、詳細に紙面を読んでも、ていねいに画面を見ても、論調や意見が、どれも本質をついていないのである。現役の受験生やロースクール生は、「一部、当たっているところはあるが、ほとんどが的外れだ」「今の問題点を、責任をもって解決しようとする関係者がいない」と嘆く。ジャーナリストOBのわしも、恥ずかしい限りである。ただ、少しコメントしたい。このところ、司法試験・予備試験の問題を解決するためには、受験生・ロースクール生を無作為に300人選び、意見を聞く制度を年に2回程度、実施すべきだ。彼・彼女らから大学・ロースクール・予備校・当局などの“あるべき姿”が聞こえてくるはずだ。司法試験・予備試験の受験生は、当事者であり、いわば、社会的弱者でもある。声なき弱者から本音を聞き、この司法教育制度の問題点を改善してもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この試験制度に関して、現在のわしが、できることを実行し、少しでも社会貢献したいと思っている。その1つのそれは、「まともに勉強している人を、まともに合格してもらうシステムを作ることである」。今の受験界には、「受かりさえすれば・・・」という風潮がある。暗記中心、資料収集など末節の作業が横行している。この流れが、主流を占め、本来の理解中心・本質勉強が、なおざりになっている。
そこで、わしは、少人数システムや個別指導で、法学の本質を受験生に分かってもらいたいと願っている。幸い、若い合格者や実務家の中に、心ある方が、少なからずおられる。「スクール東京」では、教育に熱意のあふれる講師・先生方に“本物教育”をお願いしているという。最近になって、効果が現れてきた。その結晶の1つが、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015だ。ゼミの先生方は、「若い人たちに、まともな指導をしたい」という本筋の入った人たちである。驚くほど、真面目で研究心が強い。わしも、負けていられない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勉強しても勉強しても、点数が上がらない」人は、一度、このゼミに体験受講することを勧めたい。各科目、「初回・無料体験受講※要事前予約」できるので、お気軽にトライしてほしい。まもなく、「行政法」「刑事訴訟法」「民事訴訟法」が、スタートする。1回でも、「スクール東京」の講師の先生方に接したら、「今までの自分の勉強は、何だったのか」とショックを受けるはずである。精神的かつ戦略的な合格法は、「成川合格塾」で学ぶことができる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 熱暑が、やってきた。アセが、あふれる中で、“一日一生”と思って、“爆勉”してください。まず、よく寝ること。その後、一気に走る! この夏場で、他の受験生と差をつけたければ、「成川式」合格シリーズの「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)が、おすすめである。暑い夏場でも、“ドカ――ン”と元気が出ます。今日も、いくぞー! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「熱き心で、合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクールを卒業して1年目の友人が、公法系科目の短答・論文の点数が全然伸びずに、悩んでいます。模試を受けると、憲法・行政法とも、得点率は、短答が55~60%台、論文も30~40%台なのです。「壁に当たって、なかなか破れない」と(大阪府・NUさんの友人)。
A:論文の成績が伸びない、もっとも大きな原因は、法学の基本が、できていないからです。それに、短答の知識と理解がないことです。論文を書くより、まず、短答の過去問を“考えながら(質)、量をやる”。ちょうど今、「スクール東京」の司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015憲法(前期)通信講座・資料が完成しました。自分で言うのもなんですが、今回の憲法の講座は、例年になく、とても良い出来です。聞けば、“ウーン、なるほど”です。友人の方に、おすすめください。詳しくは、「スクール東京」の事務局<フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)まで。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座841】 朝の寝床で─── – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 総論

    なか日だ! 「かかって、こい!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の“なか日”である。…

  3. 総論

    【講座199】 ついに、刑法が始まるぞ!

    いよいよ、「スクール東京」で7月19日(月・祝)からスタートする、 朝…

  4. 総論

    寝ることが、仕事である!

     ▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、わし…

  5. 総論

    【講座150】 「1点」につながることをやる

    この「新司法試験ブログ」を読んでいる新司法試験の受験生から感想を聞くこ…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ
  2. 民法

    契約自由の原則に基づく特約/森鴎外の言葉(2)
  3. 憲法

    【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「も…
  4. 総論

    【講座1105】 「そんなことって、あるの?!」 – 司法試験・予備…
  5. 総論

    【講座197】 わしも、祈るのである!
PAGE TOP