民法

民法・本走

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 8月に入ってから、本格的な勉強をダッシュする。“本走”である。“助走”ではない。今日、2014年8月6日(水)。民法を“本走”する。「短答」「論文」の完全合格を決めて、やる。もし、今日の【設問】が分からない人は、「7科目・入門講座DVD通信」民法(全16回)を見てください。今からでも、間に合います。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この「司法試験・予備試験ブログ」で、今日から民法の【設問】【解答】を示すことにした。今まで、「スクール東京」や過去問などで重要だとみなされた事項を例にする。出題のコンセプトは、 ① 基本的な問題だが、考えさせるものにした。 ② 同じような趣旨が、来年か近い将来、司法試験・予備試験の「短答」「論文」に出されるものになっている。
では、問題を示します。
【設問】民法No.1
 民法の論文式試験では、設問において「~を請求することができるか」という指示がされることが、よくある。
 この指示に適切に答えるために、必要となる分析の視点は何か。
【注】
 (1) この問題を、難なく答えることの出来る人は、民法の体系的な思考手順が身に付いている。
 (2) 民法の体系的な思考手順が身に付いていれば、「何を答えれば、いいか分からない」ことはなくなる。また、検討モレを防ぐことにも役立つ。
 (3) もし、この問題が分からない人がいたら、「分析の視点を身に付ける」ことを意識して勉強しよう。視点が欠落していると、せっかく身に付けた知識を活用できないからである。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、この「司法試験・予備試験ブログ」において、民法の設問が出された、記念すべき日である。これから、民法は月に2問、出す予定。受験生は、ファイルをして来年の合格の参考にしてほしい。
激暑が続くが、一日に何回か水浴びをして乗り切る。
さあ! “スコーン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「民法は、9割取る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:主人が、予備試験の受験をしています。「スクール東京」のホームページを見ながら、金先生による「原理と原則の違い」を意識して、刑事系判例百選を解説するゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >に、「すごく興味がある・・・」とつぶやいています。合格したら、サラリーマンを辞めて「刑事弁護をしたい」というのが夢です(埼玉県・FSさんの妻)。
A:ぜひ一度、金先生の講座を聞いてください。受講生からは、「刑事系の勉強の士気が、上がった」「先生の、一言一言がとても簡潔」「初学者でも大変、よく分かる」「疲れていても、元気・パワーがもらえる!」と大好評です。“八丁堀の金さん”先生は、「ご主人のように熱心な受験生を、大歓迎する」とおっしゃっています。とても気さくなお人柄で、すぐにゼミに溶け込めますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

8月中に、26年短答を終わらせる前のページ

物権的な視点→債権的な視点次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    令和4年改正民法のお話

    【司法試験の受験願書】出願が始まっております。期間は、下記のと…

  2. 民法

    緊急発売!「絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に惜敗した人を、何と…

  3. 民法

    民法、事例式演習①/ダーウィンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!休みの時以外の…

  4. 民法

    求償権と特約/森鴎外の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が抱いてい…

  5. 民法

    民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨…

  6. 民法

    弁済と代位/マリリン・モンローの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強や仕事ばか…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP