民法

物権的な視点→債権的な視点

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の民法【設問】第1回は、いかがでしたか。民法を学習する際に、基本的に学んでおかなければならないものです。昨日の問題や、これから月2回出す民法の【設問】が出来ない人は、「基本」が少し分かっていないことになります。夏のうちに、「基本」を固めてください。過去問と一緒にやれば、十分、来年に間に合います。その際、民法の「基本」をコンパクトに学ぶには、「7科目・入門講座DVD通信」民法(全16回)が最適です。夏のうちに、制覇できます。少し「基本」が進んでから、過去問と一緒にやることです。
では、昨日の答えを示します。
【解答】民法No.1
<民法において「~請求できるか」との指示に対する分析の視点>
(1) まず、物権的な視点からの分析である。
(2) 次に、債権的な視点からの分析である(契約関係・契約外関係から)。
※物権的視点では、例えば、「所有権はないか」という具合に、検討する。
債権的視点では、例えば、「契約関係はないか」という具合に、検討する。
ただし、契約外の事情(事務管理・不当利得・不法行為)によっても債権は発生するので、注意が必要である。
【注】
(1) 平成24年度の司法試験民法論文本試験[設問2]において、物権的・債権的視点の両視点から分析することが、求められていた。司法試験「試験委員コメント集」民法の100ページと105ページも、併せて参照してほしい。
(2) 短答式試験でも、この視点があれば、難なく解ける問題がある。平成18年の第11問を参照してほしい。平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 民法(スクール東京出版)であれば、66ページ。
この問題は、闇雲に解くと混乱するばかりだが、以上述べた分析の視点を持てば、スッキリ解くことができる。
民法の知識は膨大である。しかし、分析の視点があれば、「活用できる知識」として、知識を身に付けることができる。ぜひ意識してみよう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 民法は、学習すべき項目が多い。そのため、“肉弾戦”的なところがある。習得するには、時間がかかる。専業受験生なら毎日2時間、兼業受験生なら毎日1時間、それも勉強時間の始めにやってほしい。このスタイルを、来年の合格発表日(受験日では、ない)まで続けてほしい。そうすると、メジャー科目の民法を制覇できる。結果的に最終合格できる。
さあ! 今日も民法から始める。暑いが、負けない。“ドカーン”と“爆勉”する。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「民法が出来ない者は、受験をやめる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の通うロー・スクールに、人の勉強に“タダ乗り”しようとする人がいます。友達がお金を掛けて集めた資料を、なんのお礼もなく使おうとします。費用を請求すると「もっと安くならないの?」と値切る始末。周りの同級生から、「あいつに協力したいとは、思わないな」と陰口を叩かれています(神奈川県・MKさんの同級生)。
A:ケチな人は、受かりづらいです。法曹というプロになるのであれば、受験投資にきっちりとのお金をかけなければいけません。しかも、よく考えてみてください。タダで手に入れた資料は、後になって使うことはほとんど、ありません。身銭を払ってこそ、「この資料で一生懸命、勉強しよう」と、合格へのモチベーションが上がるものです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    消費貸借・使用貸借・賃貸借/黒澤明の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君が、受験・仕…

  2. 民法

    不当利得/聖徳太子の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間だれしも、多少のジェラシ…

  3. 民法

    明渡・請求(設問) / 埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 何事も、コツコツやれば、いい…

  4. 民法

    合格と生活は、同じ / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強が出来るようになることの…

  5. 民法

    三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(2) / 先取特権と法人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10日後の日曜日、2015年…

  6. 民法

    合格は、当たり前。偉くない。 / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格した後、急に偉ぶる者がい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 商法

    商法ドリルNo.23[問題編]
  2. 総論

    【講座315】 関連業界のみなさんへ!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない
  4. 憲法

    「合格=基本」夏は、再び入門講座
  5. 総論

    今日は、口述試験初日!
PAGE TOP