総論

「お盆の叫び2014」始末記

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! お盆の叫び2014」<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >が、このほど終わった。東京周辺の受講生や全国の通信生が大勢、参加した。
講義は、(1)合格ボックスに入る方法と(2)入った後の合格の仕方について、面白く話した。要は、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)が大切ということ。特に、E(エネルギー)が強ければ強いほど、合格は確実で早期になる。
このE(エネルギー)には、「+」のものと「-」のものとがある。「+」のエネルギーとしては、 ① 夢(社会貢献など) ② 目標(合格) ③ 欲望(小リッチ)などがある。一方、「-」のエネルギーとしては ① くやしい思い ② 負けてたまるかという敵がい心 ③ 復讐心などがある。
この「+」と「-」のエネルギーは、ともに必要である。きれいごとの「+」のエネルギーだけでは、ダメ。人に言えない「-」のエネルギーがある方が、よい。両者とも質・量とも多ければ多いほど、合格が堅い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この日、受講生は、わしの坊主頭に驚き、爆笑しながら聞き入った。ポイントのところでは、わしが水を頭からかぶり、「エネルギーこそ、すべてだ!」「疲れたり、寝たければ、水をかぶればいい」というと、受講生が「キャー」と奇声を上げる。合格するためには、何でもありである。ネット電話で参加した地方在住の人たちから、「面白かった。来年の正月は、ライブで見たい」と喜ばれる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この「お盆の叫び2014」は、wma音声通信でも受講できます。wma音声通信は、2014年8月21日(木)より発送開始です。「合格する迫力がほしい」人は、「スクール東京」ホームページ「お盆の叫び2014」の上部にある赤いボタン「WEBでのお申し込み」より、ご注文ください。講義中で分からないことは、わしが直接、回答します。遠慮なく、申し出てください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京に限らず、地方在住者の人で、「勉強しても勉強しても、受からない人」は、恥ずかしがらず、「成川合格塾」へ。一発で合格ルートを示します。「エネルギーを、強烈にもつ」「1秒↓・1点↑」「合理的コスト」を心して、受験街道を“爆走”してほしい。太陽の神様・合格の神様・世話になっている人に感謝することも忘れない。そうすれば、来年は、ものになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年内に自分の弱点をしっかり見つめ、改善していくこと。「お盆の叫び2014」の受講生は、この日、互いに自己改善することを誓い、合格のハイ・タッチをして別れた。
さあ! 今日もコツコツ、やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「エネルギーこそ、合格の源!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、予備試験の受験をしています。短答はどうにか合格したものの、「論文が書けない」と悩んでいます。予備校で短答の答練を受けていますが、成績が上がりません。この前、添削を受けた答案を1通、見せてもらいました。赤ペンで、そこらじゅうに「分かりにくい表現です」「この点は過去問にも、出題されたはずです」「間違った理解を、されています」など、散々な書かれようです(東京都・AEさんの妻)。
A:論文の実力を上げるには、まず ① 予備試験「試験委員コメント集」を熟読する。そして、 ② 過去問答練を受ける、です。予備試験のコメント集には、「これを書けば、点をあげますよ」というポイントを書いてあります。1文1文しっかりと読み取り、理解をします。「自習では、難しい」という人のために、7科目 司法試験・予備試験「試験委員コメント集」解説ゼミが、2014年9月4日(木)18:40から始まります。そして、答練を受けて、実際に書いてみる。厳しい指摘を受けながら、トレーニングを積むことです。今、短い論述の答練・7科目「論文」演習 + ゼミも、好評開講中です。途中からの受講も、できます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格・不合格の4つのパターン前のページ

刑法【設問】がスタート次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    NHKラジオは、素晴らしいです!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、受験時…

  2. 総論

    【講座703】 「少し、寒気がするが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    エッ!文章がうまくなったね!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生や社会人…

  4. 総論

    暑い日は、逆流の空気を吸う!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!も…

  5. 総論

    【講座470】 本番で実力1.5倍アップさせる方法は?!

    新司法試験・予備試験の多くの受験生から「直前期にカツを入れてください」…

  6. 総論

    嫌だろうが、合格のために少し性格を変える / ヤング合格者の言動

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験など、およ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP