総論

9月から論文

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 8月も、まもなく終わり。9月から、“論文のシーズン”だ。
7科目 司法試験・予備試験「試験委員コメント集」解説ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>が2014年9月4日(木)から、始まる。これで、論文合格を期す。試験委員の“心”を知る講座です。司法試験・予備試験とも「論文」の苦手な人は、試験委員が、期待する論文を書けるようにしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格は、一人では出来ない」。自分を取り巻く自然、社会、人間の協力を得なければならない。自然の中で大きな存在は、宇宙である。しかし、宇宙は実体がハッキリしない。そこで、とりあえず、太陽ということにしよう。なぜなら、司法試験・予備試験の合格に関係しそうな存在として太陽が、一番、大きいからである。わしは、毎朝、太陽(「太陽の神様」)に向って、感謝する。「穏やかに、お過ごしください。お守りいただき、ありがとうございます」と言葉をかける。そして、司法試験・予備試験を受験している君の合格をお願いしている。仲介してもらっているのは、“合格の神様”である。この作業をするだけで、心が安らぎ、やる気も出てくる。おかげで、「早稲田経営学院」(「早稲田セミナー」・「Wセミナー」)時代から、「スクール東京」時代にかけて、多くの合格者を輩出することが出来ている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が「合格は、一人では出来ない」ことが分かり、賛同したら、“太陽の神様”と“合格の神様”に感謝することを勧めたい。やり方は、君が好きなように、いろんなアレンジをしてもよい。
この2つの神様に、「ありがとうございます」というと、その日の君のパワーは、大きく全開する、であろう。そのパワーの積み重ねで、合格することになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! よく「勉強しているのに受からない」「合格したあの人より、自分は実力があるのに、なぜだ・・・」と思っている受験生がいる。そんな彼・彼女は、一度“太陽の神様”と“合格の神様”に相談するとよい。そのときの注意点は、こうだ。
(1)「受かりたい」「合格させてください」を言ってはいけない。まず、相手である偉大な神様のことをねぎらうことである。
(2)そして、自分を守ってくれていることに、感謝する。
(3)次に、勉強することを誓う。
(4)最後に、「よろしく、見守ってください」と言う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分が、さしたる努力もしないのに、“太陽の神様”“合格の神様”にすがるような言動をしてはいけない。「~したい」「~させてください」式だと、いくら心の広い神様でも怒ってしまう。「自分本位の奴だ。もっと、自分を磨け」と不合格のお達しをする。
さて、自分の周囲に感謝してから努力する。このプロセスを忘れないでください。世の中の不合格者の多くは、周囲への感謝が足らない。特に、“太陽の神様”“合格の神様”には、無関心な人が、ほとんどだ。
一方、合格者の中には、この2つの神様や社会・お世話になった人・親・他に毎日、「ありがとうございます」と言える人が、かなりいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今年または来年、合格するのだから、“太陽の神様”“合格の神様”他、他者への感謝を忘れないようにしたい。
さあ! 今朝も、日の光に向って、「穏やかに、お過ごしください」と伝えたい。“ドカーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“太陽の神様”“合格の神様”、穏やかにお過ごしください」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院で同級生だった友人(男性・42歳)がいます。今年、3回目の司法試験を受験しました。しかし、彼は奥さんから、「今年、最終合格しなかったら、離婚する」と言われたらしいです。先日、すごく元気をなくして、相談の電話がかかってきました。こういう時、どうしたらいいでしょう(神奈川県・JEさんの同級生)
A:決まっています。“家族をカマせない者に、試験委員はカマせない”。家族の言うことにビビっている場合では、ありません。彼には、奥さんの前で「離婚が、なんだ! 合格したら、年間1億円稼いで、君を一生楽にさせる。俺だったら、絶対やれる!」と、握りこぶしを見せて、大きな声で宣言するようにと、アドバイスしてください。勇気が出ないなら、「絶対合格・成功の叫び」DVDが、お勧めです。私のところに直接いらっしゃれば、奥さんをカマす“完全ノウハウ”をお教えします。最近、「うちの妻を、カマしてください」と地方在住の受験生からの依頼が、かなりあります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    7科目「論文」演習 + ゼミ / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  2. 総論

    【講座192】 さまよっている受験生たち!

    新司法試験の受験者層は、ペット・ボトル型になっている。&#9312…

  3. 総論

    受験生はコンマ1以下、合格者はコンマ1!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイスブック…

  4. 総論

    【講座902】 「やはり、まともなことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  5. 総論

    講座112【新司法試験ブログ】トコトン、やり抜いて!

    働きながら勉強している人たちから、「学習がなかなか進まない」「職場での…

  6. 総論

    コツコツの努力が、ある日・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ほとんどの人は生まれてすぐ、…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    自分勝手な辞め方を、しない!!
  2. 総論

    『成川豊彦先生直送のそば粉』!
  3. 総論

    【講座497】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 君の貴重品は、どうなっ…
  4. 総論

    【講座155】 図表を書く重要性を、知る
  5. 民法

    未成年の養子縁組/我妻榮の言葉(1)
PAGE TOP