総論

“無”と“自然”を親友にする!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!忙しい受験生活の中で、一日に10分ぐらい、「自分だけの時間」を作る。この間は、家族、友人、同僚などとの人間関係を一切、断つ。そして、天空の中に自分をおく。「公園を歩く」「電車でジッと目を閉じる」「フトンの中で、体を遊ばせる」……など。

どんな時刻・いかなる場所でも良い。たった10分だけ、“私の世界”で“無”になる。雑念もいだかない。社会・組織や他人に対する、種々の感情や意見をもたない。ただ、ひたすら、「無に、徹する」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そんな「自分だけの時間」が終わったら、「社会の時間」に移る。そこでは、勉強・仕事・人間関係などでおだやかな関係をもつ。もし、ギスギス気持ちがあったら、近くの自然に接するとよい。川の水、隣の樹木など、自然界の彼や彼女たちと友達になる。そうすると、人間たちとのギスギス感が安らぐに違いない。このように、人間社会においては、“無”と“自然”を親友にして、過ごすと、日ごろのストレスが少なくなるであろう。

さあ!ゆっくりと進む!そして“爆勉”する!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「静かに“無”になり、面白く“自然”に溶け込む!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1119】 「当たり前のことです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、いろんな困難や不…

  2. 総論

    4時・5時スタート! / どうしても、受かりたい人は「成川合格塾」へ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうも、夜型の生活は、いけま…

  3. 総論

    わしの連敗物語(2)

    -------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP