総論

白い灯台と青い海へ!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!IT情報の氾濫で、人間社会は、騒々しい。気やすめのために、一人、自然を訪れたらどうだろうか。各地方の半島にある岬。そこには、白い灯台があろう。最寄りの駅から、テクテクと白い場所に歩いて行く。途中で坂や急な階段があるので、気をつけて。高台についたら、まず、アセをふく。そこから、広い海を見渡す。3回ぐらい、身伸びをする。その後、深呼吸をして、自然を飲み込む。せっかく、海や小山に来たのだから、都会での雑事はすべて忘れる。頭の中を空っぽにしたい。こんな時、重い本や「合格ノート」などは、もって行かない。もち物は、A3と不要紙と10Bのエンピツだけでよい。高台にベンチや、草むらがあったら、そこに腰かける。そして大きな紙に黒々と、好きなものを書く。絵やカットを描(えが)いてもいい。その後、5分ぐらいうたた寝ができるといい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!頭の中が、何もなくなったら、あるがままの思いを、A3に、乱雑に、記(しる)してみる。そして、好きなだけ、考える。宇宙・太陽・地球・世界・日本や、今いる土のことなどいろいろと、思いをめぐらす。

--------

白い建物や青い海を見慣れたらそろそろ、おいとましよう。坂や階段を気をつけながら下る。道端に出て、しばし歩く。建物が続いているところに、自然ぽいものを出している食堂・レストランを見つけたら、入ってみるのもいい。空腹になっているから、自然ぽいものなら、何を食べても体が喜ぶ。食事が終わったら、またバスや電車に乗って帰ろう。今日は何も考えない。ただ自然と友達に慣れたことを、幸せと感じよう!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ゆっくり休み時・所・方法を考えておく!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く!前のページ

指摘されることを嫌がるな・・・!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座409】 途中で列車を降りないように

    新司法試験の準備が家庭の事情で、できなかったA君(26歳)。「ことしの…

  2. 総論

    【講座1085】 「予備試験にも、やっと揃いました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験でも予備試験でも、「…

  3. 総論

    予定を変更する人

     「個別指導」の日、体調が悪い、準備ができていない…

  4. 総論

    直前期に知能力・文章力アップにやってきた、彼!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生のA君(…

  5. 総論

    落ちたことを、事実として受け止める

     先日、司法試験・予備試験の「短答式」の合格発表が…

  6. 総論

    【講座1169】 「エッ、殺人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロースクールに通学していても…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP