総論

白い灯台と青い海へ!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!IT情報の氾濫で、人間社会は、騒々しい。気やすめのために、一人、自然を訪れたらどうだろうか。各地方の半島にある岬。そこには、白い灯台があろう。最寄りの駅から、テクテクと白い場所に歩いて行く。途中で坂や急な階段があるので、気をつけて。高台についたら、まず、アセをふく。そこから、広い海を見渡す。3回ぐらい、身伸びをする。その後、深呼吸をして、自然を飲み込む。せっかく、海や小山に来たのだから、都会での雑事はすべて忘れる。頭の中を空っぽにしたい。こんな時、重い本や「合格ノート」などは、もって行かない。もち物は、A3と不要紙と10Bのエンピツだけでよい。高台にベンチや、草むらがあったら、そこに腰かける。そして大きな紙に黒々と、好きなものを書く。絵やカットを描(えが)いてもいい。その後、5分ぐらいうたた寝ができるといい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!頭の中が、何もなくなったら、あるがままの思いを、A3に、乱雑に、記(しる)してみる。そして、好きなだけ、考える。宇宙・太陽・地球・世界・日本や、今いる土のことなどいろいろと、思いをめぐらす。

--------

白い建物や青い海を見慣れたらそろそろ、おいとましよう。坂や階段を気をつけながら下る。道端に出て、しばし歩く。建物が続いているところに、自然ぽいものを出している食堂・レストランを見つけたら、入ってみるのもいい。空腹になっているから、自然ぽいものなら、何を食べても体が喜ぶ。食事が終わったら、またバスや電車に乗って帰ろう。今日は何も考えない。ただ自然と友達に慣れたことを、幸せと感じよう!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ゆっくり休み時・所・方法を考えておく!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座721】 2つのタブー – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    言葉で合格をし、不合格にもなる!

     「本試験まで、自分のできる…

  3. 総論

    「大らかである」が・・・

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【成川豊…

  4. 総論

    これが噂の76才のパワーか!こんな憲法解法の秘策があったのか!明日、お見せする!!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・…

  5. 総論

    20代でも、分かる人は分かる!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年にわたって、資…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP