総論

7科目 試験委員コメント集 解説ゼミ / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法試験の合格発表の日時等について」が、発表された。1週間後の2014年9月9日(火)午後4時、いよいよ、司法試験の合格発表がある。合格発表までは、とにかく“爆勉”する。短期合格のために、「最新の【法務省発表】」は、毎日チェックしてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 残暑を、吹き飛ばすゼミである。7科目 司法試験・予備試験「試験委員コメント集」解説ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>。憲法~刑事訴訟法までの7科目を4クールする。司法試験平成25年、平成26年分。予備試験は、平成23年~平成26年分。「試験委員が、何を考えているか」「ここまでで、まず最低合格答案」「どんな答案を、上位合格にしたいか」というポイントを、面白く、スピーディーに伝える。2014年9月4日(木)からスタート!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ムシ暑かったり、少し寒かったりする夜が、続く。こんな時、勉強・仕事(バイト)で、忙しい受験生は、疲れ切ってしまう。「疲労がたまったら、どうするか」。こんな相談や質問が多い。相談者・質問者の脳の中は、「心身ともにクタクタになると、予定した勉強量が、はかどらない。そのため、焦ってしまう」「場合によっては、体調を崩し、病気になってしまうこともある」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 疲れのせいで、計画量が消化できない時の対処方法は、次の通りである。
(1)「たいしたことはない。そのうち、体も勉強も順調に流れる」と開き直る。考えに余裕をもつだけで、マイナスの事態が好転することが多い。
(2)日ごろの計画量を、1割~3割ぐらい、減らす。たくさんの勉強量を予定しても、出来なければ、なんにもならない。そんなことなら、初めから計画をダウンさせるのである。思い切りが、大切。
(3)司法試験・予備試験の本試験に出そうでないものは、一切、勉強しない。本番に出そうな最重要な論点だけを学習するのである。そんなに重要でない論点や細かい項目は、捨てる。最重要な論点を確実に押えておけば、それを応用して、周辺の小論点は、解ける。“最重要論点の完全理解→小論点への応用可能”を、思い切って断行するのだ。メリハリをつけた合格ノウハウが、ここにある。
(4)“基本”と“過去問”しか“やらない”。いや、限られた時間では、“やれない”。(それでも、合格できる)。
(5)理解を中心にして、後は、少し暗記するだけ。
(6)上の(3)(4)(5)を連動させるのである。「出ない論点は、やらない」「基本と過去問だけやる」「理解→暗記」この3点を実行すれば、うまくいく。楽勝である。長年、勉強していても合格しない人は、「いろんな資料・問題・情報に、闇雲に手を出す」「基本・過去問を無視」「暗記のみ」である。「コリャ、ダメだ」。残暑の一時、少し休んで、ゆっくり考えてみては、どうだろうか。この辺のノウハウが分からなかったら、「成川合格塾」へ。この塾での本質を身につければ、合格までの2~3年を省略できる。
(7)疲れて、計画通りにいかない自分を、いじめない。頭と体をかわいがり、リフレッシュさせる。ゆっくり、寝てもいい。たまには、遠出をして、野山で遊ぶのもよし。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中のことや、受験は「たいしたことは、ない」と悟る。だから、「カカッテコイ!」である。少し休んだ後、また、“スコ――ン”“スコ――ン”とやる! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「暑い中、カカッテコイだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の受験勉強をしています。司法試験と予備試験、両方に対応できる論文対策の講座を探しています。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015というのは、どういうゼミでしょう(埼玉県・TOさんの母)。
A:後期は、7科目の司法試験・司法試験の論文過去問を、ズバリ“コメント的に解く”。現行の司法試験や予備試験では、当局から問題文と一緒に「コメント(出題趣旨・採点実感・ヒアリング)」が発表されます。試験委員が、採点基準表を公表しているのです。その意味を完全に読み取り、コメント通りに論文を書くトレーニングをします。後期を受講されるなら、司法試験「試験委員コメント集」予備試験「試験委員コメント集」を「スクール東京」で販売していますから、事前に買って読み、分からないところをどんどんチェックしてください。「コメント」に関する質問、大歓迎です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

9月だ! 試験委員コメント集(当局発表)前のページ

即時取得の「善意」( I )次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    暑いが、やる! 7科目・お盆集中ゼミ2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いわゆるお盆休みに、どうする…

  2. 総論

    “体系別”と“コメント集”だけで

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年になって、受験生のみ…

  3. 総論

    【講座485】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今からだって、間に合う!

    新司法試験・予備試験の合格を期する受験生の中に、「どうしても、ことし合…

  4. 総論

    正月の叫び!新年早々、やりまくる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年…

  5. 総論

    予備試験結果の余論

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、2014年(平成2…

  6. 総論

    「働きながら合格する方法」の本格版を指導してください!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この数年で、多…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP