民法

即時取得の「善意」( II )

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「9月から論文!」と言っても、「基本」と「短答」の実力がキープされての話だ。この「基本」は、「7科目・入門講座DVD通信」で十分。「短答」は、2014年10月9日(木)から始まる「短答 過去問 アレンジ答練」で、勝負する。早めに、実力を試したい人は、「スクール東京」事務局にお申し出いただければ、いつでも「短答 過去問 アレンジ答練(実力診断編)」を受けられます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、民法の【設問】【解答】が、好評だ。作成グループが、真面目に取り組んでいるからだろう。この【設問】【解答】のコンセプトは、「司法試験・予備試験の本番に出る範囲と、ピッタリの質ものを、出す」。来年の本試験には、似たような問題が、必ず出るはずだ。
では、昨日の答えを、示します。
【解答】 民法No.3
即時取得(192条)の成立要件としての「善意」
即時取得制度の趣旨は、落ち度のない原所有者の犠牲の下に、前主の動産の権利を信頼して取引に入った者を保護することで、取引の安全を実現することにある。
したがって、「善意」とは、前主の動産の権利を信頼したことをいう。
【注】
(1)「即時取得制度の趣旨は、取引の安全を図ることにある。」という解答では、不十分である。「何を保護することによって、取引の安全を実現するのか」を、明示することを意識してほしい。また、趣旨で述べた「信頼」というワードを、「善意」の意義の中でも用いることで、趣旨から規範を導く筋道をクリアにしたい。
(2)192条の「善意」の意義は、94条2項や96条3項の「善意」とは異なるので、注意しよう。異なる理由についても、この機会に確認しておこう。
(3)即時取得制度は、司法試験平成21年論文式試験に出題されている。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が昨夜、寝不足だったら、今晩は30分~1時間、多く寝たい。来年の本試験を念頭に置きながら、体調や勉強の質量を考える。「いつも、頭は本番だ!」。こう思うと、ピントが合ってくる。
さあ! 今日も“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いよいよ、“短答 過去問 アレンジ答練”のシーズンだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の兄が、予備試験の受験を始めました。動機は、大学卒業前に就職活動をしましたが、行きたい会社の採用が全く得られなかったから。書類審査は通っても、極端な“あがり症”で、面接の印象が良くないのです。兄は、「資格を取れば、自分に自信がついて、緊張も無くなる」というのですが・・・(福岡県・YWさんの妹)。
A:是非とも、頑張ってください。短期で合格するため、「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込み1,000円)」が、お勧めです。予備試験に合格して、自分に自信をつけ、堂々と社会で生きて行ってください。そして、自分を不採用にした会社を見返してやりましょう。「こんなに優秀なオレを採らないとは、人を見る目がないナ」と。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.73【事例式演習】解答編・民法293条/森繁久弥の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「うれしい」「…

  2. 民法

    民法No.66【事例式演習②】解答編/カストロの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「人間は、必ず…

  3. 民法

    民法No.76[事例式演習]解説編/藤井聡太の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君…

  4. 民法

    民法No.67【事例式演習①】解答編/土光敏夫の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「自分の体は、…

  5. 民法

    民法No.80[事例式演習]問題編/ホセ・ムヒカの言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自…

  6. 民法

    法務省発表「司法試験合格率23%」の感想 / 代金支払請求 / 柔道家・野村忠宏選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 簡易論述式 7科目「論文」演…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    【講座1160】 「本気なら、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    ミスが分かった時、それは、それはもう・・・!
  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第4回「ブラック企業! 弱肉強食!!」
  4. 憲法

    憲法41条
  5. 憲法

    【講座1179】 設問 – わしなら、こう解く – 「合…
PAGE TOP